So-net無料ブログ作成

続いてFタイヤも交換してみた [CBR1100XX SBB]

という訳で、リア交換から少し遅れてフロントタイヤも交換しました。
nx72702c.jpg
J-TRIPのフロントリアスタンドビードブレーカー、今年も大活躍でした。
ま、他社製品でも信頼できるブランドの製品であれば大丈夫だと思います。
…J-TRIP以外で信頼できるブランドって自分は知りませんが…。

相変わらず進行方向右側の摩耗が酷い。
nx72703c.jpg
基本的にキープレフトでわだちの側面を走ってるせいかと思ってましたが、フレームの歪みとかも関係あるのかなぁ?
直進性とか操作感は自分の感覚だと違和感感じてないんですけど、なにしろ10年以上乗っているので、もはや慣れすぎて違和感に気づいていない可能性も…。

nx72705c.jpg
組み替えはそれほど苦もなく終了。
やっぱり細かい溝が多いなぁ。

ところで、ミシュランのタイヤは軽点が無いんですね。
他社と製法が異なり、そのままでもバランスに優れるから、って理由だそうです。
…工業製品の品質は国産が最高峰だと思っている自分としては、ちょっと納得できないんですが…バイクのタイヤに限れば確かにミシュランいいもんなぁ…だから自分でも再び採用した訳だし。
nx72613c.jpg
なお、今回は前後ともスペイン製でした。
…ん?以前使っていたパイロットロードはフランス製とタイ製だったハズですが…ミシュランは世界各地に工場があるんだなぁ。

そして取り付け前にバランス取り。
nx72715c.jpg
…個人的に、タイヤ交換で最も時間がかかり、最も億劫な作業。

やっとバランス取りも片付いて、今年のタイヤ交換も何とか終了。
nx72716c.jpg
テスト走行した感じ…いつものタイヤ交換直後と同様、軽やかすぎるハンドリングで少し落ち着かない。
それ以外は自分の鈍いセンスだと特筆すべき何かは感じられませんが、自分が気づかない所で助けてくれる事を期待しております。
nx72717c.jpg
あ、テスト走行後になりますが、現時点での総走行距離は52361kmです。
ここからの再スタートはオイル交換後となる予定です。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

やなぼー

確かに、タイヤの減り方が気になりますね~
右コーナーばかり攻めてる!?
バイクの場合、どうなんだろう!?
by やなぼー (2015-04-08 07:13) 

nozzy

うちのムルティも同じ方向に片減りします。
もうちょっと程度は軽いですが…
CRMでは起こらなかったから、走り方や道路のせいではなくて、車体特性のせいじゃないかなって思ってます。
手放しで惰性走行すると、体の重心をだいぶ右に倒さないとまっすぐ走れないのが関係してるかもしれません。
ハンドル握っている分には顕著に感じないのですが、片持ちのリヤホイールのせいか、車体重心と接地中心にずれがあるのかなあ、とも考えてます。
by nozzy (2015-04-08 12:31) 

TS

やなぼーさん>
むしろ左コーナーの方が好きなんですが、バンク角や速度は本人が思うほど変わらないと思われます。(笑)

そういえばライフもスタッドレスから夏用タイヤに交換したんですが、それも右側2本の方が微妙に摩耗が進んでおりました。
…運転席側だから?とか思ってますが、はたして…。(汗)
by TS (2015-04-08 19:09) 

TS

nozzyさん>
やはりこうも極端だと、乗り方や癖よりも車体の方が怪しそうですよね…。
そういえば左右のバランスは考えた事がなかったんですが、駆動力を伝えるチェーンが片側にしか無い以上、少なからず左右の重心も違っていそうですね。
そもそもウチのはフレームが少し削れるくらいの事故車という事もありますし…。(汗)

ともあれ、高速も含めて普通に走るぶんには特に問題が無いので、これまで通り無理せずホドホドに乗っていこうと思います。
by TS (2015-04-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。