So-net無料ブログ作成

仙台市勾当台公園の駐輪場を利用してみた [ツーリング&ドライブ]

蔵王の続き…という訳でもないのですが、ついでに仙台市内のバイク駐輪場についても確認しておりました。
nx73272c.jpg
今回はその一つ、仙台市役所そばの勾当台公園、市民広場に隣接するバイク駐輪場をご紹介です。


勾当台公園は東二番丁通を挟んで東西に2箇所ありますが、駐輪場は西側の仙台市役所側、市民広場の隣にあります。

nx73278c.jpg
多少は路地に入るものの、基本的に市役所か勾当台公園を目指せば辿り着ける分かりやすい場所…ではあるのですが、市民広場は毎週末のようにイベントの行われる場所なため、週末は交通規制も多く、周辺には路駐の車も多いのが難点です。
ただし、駐輪場を利用する場合、交通規制中でもエンジンを切れば入れてもらえるようです。

nx73273c.jpg
仙台駅東口の地下駐輪場と同様の地下の駐輪スペースもあるのですが、その入り口脇の地上部に自転車と原付・バイク用の路上自転車等駐車場があります。
停められる台数は限られるものの、路上側であれば大型でも楽に利用できるかと思います。

nx73275c.jpg
なお、地下の駐輪スペースも勾当台公園の方は電動スロープではないので、エンジンかけて登ってくるなら東口の地下より脱出しやすい…かも?

nx73271c.jpg
蔵王からの帰りに再調査で確認してみたところ、路上部は原付専用スペースと自動二輪専用スペース、それに原付・自動二輪共用スペース(料金は自動二輪)と区分されておりました。
写真の左手前側が原付専用、その奥が自動二輪専用、右側奥が原付・自動二輪共用だった気がします。

駐輪スペースに入ると、壁側にチェーンのついた管理機(バイクロック)があります。
nx73285c.jpg
通常は管理機のランプが点灯しており、チェーンは管理機から外れている状態になっているので、そのチェーンをホイールか車体のフォーク部などに通して、チェーンピンを管理機の赤いロック穴に差し込むと、管理機のランプが消灯して利用開始となります。
なお、この管理機のチェーンは誰でも解除できるので、防犯効果は全くありません。
ハンドルロックや盗難対策はくれぐれもお忘れなく。

実は仙台市内だとここの駐輪場に限りませんが、路上部の駐輪場は2時間無料で利用できるようになっています。
勾当台公園は一番町のアーケード街や国分町、定禅寺通が近い場所でもあり、非常に便利かと思います。

nx73490c.jpg
帰りは自転車駐輪スペースにある精算機で、自分が利用している管理機に書かれている番号を入力し、精算ボタンを押すと料金が表示されます。
もちろん2時間以内であれば支払いはありません。
精算が終わると管理機のランプが点滅し、チェーンピンが外せるようになるので、チェーンを外して管理機のフックにチェーンをかければOKです。
なお、くれぐれも外したチェーンを再び管理機に差し込まないようにご注意を。

ちなみに仙台市内の他の駐輪場も調査してきたのですが、確認してみたら写真が足りなかったりしたので、再訪した時にでも改めて記事にしようと思います。


#==================================#

仙台市
『勾当台路上自転車等駐車場』

宮城県仙台市青葉区国分町3
 HP:http://www.city.sendai.jp/sumiyoi/kotsu/jitensha/0438.html

営業時間・24時間

料金・自動二輪車 2時間まで無料
   2~8時間:300円 以降8時間毎300円
   原付自転車 2時間まで無料
   2~8時間:200円 以降8時間毎200円
(48時間以上連続しての利用は不可のようです)

#==================================#
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

やなぼー

街中はウチのも・・・
ドアがデカいんで、苦労します(>_<)
停めたはいいが、降りられないというリスクが・・・
自分が細くなれば、いいのか・・・!?(爆)
その点、田舎は平和です(^_^)v
by やなぼー (2015-08-24 06:09) 

TS

やなぼーさん>
2ドア車はドアを開くスペースが広く必要なんですよねぇ。(汗)
2シーター車のファンとしては、それもまた良い!!のですが。(笑)

ただ、正直…ランボルギーニタイプの前に持ち上がるガルウィングは狭い日本の国産スポーツ車にこそふさわしいとも内心では思っております。(爆)
コストや構造的なデメリットから、国産車では絶対に採用される事は無いだろうなぁ…とも思いますが。(苦笑)
by TS (2015-08-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。