So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏の鳥海山に行ってきた!(2016) [CBR1100XX SBB]

歴戦の強者たるポルシェが、まさかトヨタに敗れるとは…という書き出しで記事を打とうとした矢先、公式サイトの順位表が切り替わり、ル・マンの気まぐれな女神は、激戦の時代から馴染みのある者に再び微笑んだ事を知った昨晩のひととき。

『 24 Hours of Le Mans 』…最も栄誉と歴史のある自動車レースのひとつ、ル・マン24時間レース。
公式サイトの順位表でしか確認していないので詳細は不明ですが、トップを走っていたトヨタが残り3分の所でリタイヤし、約1周差で追っていたポルシェが勝利したようです。

自分は車もバイクも好きですが、実はレースには殆ど興味が無い人…なんですが、唯一、ル・マンだけは昔から好きだったりします。
…と言っても見方は偏屈で、国内メーカーでもト○タが勝つのは嫌。
でも、強豪不在の時に勝利を重ねて覇者ぶっているアウディが勝つのも嫌。

なので、今年の結果は…ニヤニヤ(以下自粛)

…とはいえ、一番見たいマシンはおそらく二度とル・マンには帰ってこない気がしております。
あの『銀色のマシン』はいつの時代も美しかったのですが…。


さて、遙かフランスの街で、世界の名だたるドライバーと共に現代の技術の粋を集めた車たちが栄光を求めて激戦を繰り広げていた頃、自分と愛車ブラックバードは日本の東北地方をノンビリと走っておりました。
nx74553c.jpg
彼方に見えるのは秋田と山形の県境に跨がる鳥海山!

麓の街も含めて、久々に行ってみたくなったのです。
あ、往復で約400~500km程度と、日帰りできない距離ではありませんが、今回はノンビリ走りたかったので、今年初のテント&寝袋も積載です。

まずは山登り(?)の前に腹ごしらえ。
nx74556c.jpg
…というか、目的の一つだった遊佐(ゆざ)町の道の駅鳥海での食事。
今回は鮭いくら丼をオーダーしましたが、やっぱ美味ぇわ!!

話は逸れますが、先日、行きつけの散髪屋(世間的にはビヨウシツとも言います)が予約一杯で入れず、やむを得ず別のお店に行ったところ、そこのスタッフさんが庄内の出身と聞き、お話しをしていたら凄~く食べたくなったのです。
…いや、いくら丼を食べたくなったという話で、それ以外の意味はアリマセンヨ!?

そういえば庄内美人って初めて会ったわい…と思ってよく考えてみたら、オレ、庄内地方で若い女の子がいるようなトコには行ったこと無いんですよね。
そもそも、道の駅以外はいつも素通りしてる気が…。


さておき、こちらも目的の一つだった象潟の港からも一枚。
nx74567c.jpg
…かつての自分も、まさか未来の自分が25年も経っても感傷に浸りに同じ場所を訪れるとは想像してなかったよな。
……ついでに、25年も経っても独り者とは…(以下自粛)

…。

…さーて、気を取り直してメインの目的地、登るよ~!!
nx74572c.jpg
……一応は梅雨の最中、夕暮れ間近の時間帯という事もあってか、道端で遊んでいた3匹の子ギツネ以外には誰一人として出会うことなくに5合目まで到達。

5合目の駐車場には数台の車がおりましたが、梅雨の合間の快晴に恵まれたこの日、誰もが夕陽を眺めようと待機していたようです。
nx74591c.jpg
とはいえ、梅雨の快晴というだけで満足しろという事なのか、この日の夕陽は過剰に焼けることなく霞の中に消えていきましたが。

暗くなりすぎる前に象潟側に降り、道の駅象潟の展望温泉で疲れを癒やす。
nx74605c.jpg
展望って言っても、こんな時間だと何も見えないんですけど…。

そうこうするうちに時間が遅くなり、夕食をどこで食べるか悩む事に。
で、道の駅の受付嬢に聞いた所、近くで比較的遅い時間まで営業しているお店があるとの事で行ってみました。

道の駅から国道7号線を歩いてちょっとの所。
nx74609c.jpg
ショウオウカク…かな??
台湾料理店って入った事ないけど、普通にラーメンとかあるみたいだし、背に腹は変えられん。
…わりとリーズナブルでメニューも多いなぁ。

nx74608c.jpg
冷やし担々麺。

…いや、ちょ、何コレ、スゲェ美味ぇー!!
何でこの店が土曜の夜にこんな空いてるんだ!?
……あ、単純に周辺の人口が少ないだけか。
年中無休みたいだし、象潟で夜になったらとりあえずココに立ち寄る事にする。

そして翌日へと続く…かな?
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

やなぼー

あ~~~、鮭の親子丼!!!
久しぶりに食いてぇ~な~(>_<)
皮が軽く炙ってあるんだよね~
今年、北へ行けたら、帰りはこっちにするかな!?
オプションの味噌汁→芋煮は、まだ健在!?
そういえば、鳥海山も・・・
前に上ったのはいつだったのか???
by やなぼー (2016-06-21 07:10) 

HIRO

こんにちは。
ラストラップで止まったみたいですね>Tヨタ1号車

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00024612-rcg-moto
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/sports/p7580a9b06be81f54227afe29fabd3f5a

 < 見方は偏屈
良いんじゃないですか(笑)

鮭いくら丼良いなぁ
by HIRO (2016-06-21 09:53) 

TS

やなぼーさん>
今回はけっこう食べ物に恵まれたツーリングになりました。(笑)
道の駅とか観光地の食事は、同じ金額でも駄目なトコはホントに駄目ですからね…。

芋煮オプションは気がつかなかったですが、もしかすると季節限定なのかも知れませんね!?
でも標準でも、味噌汁などの脇役もどれも美味かったです!
by TS (2016-06-21 23:40) 

TS

HIROさん>
正直、あそこまで来て負けるか!?と驚きました。(笑)
ト○タのル・マンとの相性の悪さも、ここまで来ると凄いですね…。
ト○タはともかく、ドライバーのアンソニー・デビッドソンにはそろそろ勝利を味わって欲しいという気持ちもあるんですが…。

にしても、以前、3年間だけ復活参戦した名門ベントレーに連覇を止められ、その後、プジョーにも止められ、帰ってきた古豪ポルシェにも再び連覇を止められたアウディの実力には疑…(自主規制)…。

…90年代がいかに群雄割拠であったか、そして、当時の勝者がどれほど凄いか再認識できるのが今世紀のル・マンです。
by TS (2016-06-22 00:29) 

Jyo

今年はまだ鳥海山に登ってないですね~
冷やし坦々麺は美味そうですね
そういえば象潟近辺は街の規模のわりに飲食店が多いような気がしますね
by Jyo (2016-06-25 13:57) 

TS

Jyoさん>
象潟ICも今回は間近で確認したのですが、噂通り、7号線からは
微妙に離れてましたね。(笑)
鳥海ブルーライン専用ICな気がしました。(爆)

象潟は県境だったり漁港だったり観光名所もそこそこあったりで、
7号線の利用者が食事や休憩をするには丁度良い位置なのかも
知れませんね。
道の駅の規模も町の規模とは比べものになりませんし…。(汗)
by TS (2016-06-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。