So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月 Fタイヤ交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

既に先月半ばの事ですが、ブラックバードのフロントタイヤを交換しました。
nx75012c.jpg
けっこう久しぶりのような…?と思ったら、前回交換から1万3千km近く使って、まだ溝には余裕がある状態。
nx75014c.jpg
…とはいえ、最近多い気まぐれキャンプツーリングだと、この程度の溝が一晩で無くなる事もあるため、珍しい事に少し早めの交換としました。
(かつて道の駅を巡っていた頃、出発前にこのくらい残っていた溝が、福島に到達した頃にはセンターが溝なしになっておりまして…)

nx75018c.jpg
今回はフロントだけなんですけどね。
リアは来年の春頃かなぁ…?

nx75017c.jpg
MICHELIN PILOT ROAD4 フロント 120/70ZR17
銘柄は前回同様、ミシュランのパイロットロード4です。
余裕で1万km以上保ってグリップにも不満のないタイヤをあえて変更する必要もないでしょう。

nx75020c.jpg
組み替え&バランス取りはいつも通り。
nx75021c.jpg
…バランス取りで一番時間がかかるのも、何かしっくり決まらないのもいつも通り。

nx75022c.jpg
それでも、テスト走行でも特に問題はありませんでしたし、これからまた1万km以上は頑張ってくれる事を期待します。
同時にカウルも夏用のハーフカウルから、正式仕様のフルカウル状態に戻しました。
何だか今年は10月に入っても微妙に暑い日があるんですけどね…。


ところで、エンジンオイルも交換時期を過ぎていたのをすっかり忘却しておりました。
何気にイロイロ予定が入っている今月中に交換できるかなぁ…。
コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

やなぼー

ウチのも、帰ってきて、即オイル交換しましたf^_^;)
そして・・・
リアタイヤも半分ほど使っちゃいました(爆)
この調子だと、春先まで!?
(>_<)
by やなぼー (2016-10-03 06:13) 

TS

やなぼーさん>
やなぼーさんのメインは大型バイク並みにタイヤが消耗しますよね。(笑)
ウチの軽は、今の所はまだまだ大丈夫っぽいので安堵しております。
そもそも今年は四輪の走行距離がブラックバードに負けそうですしね。(汗)
by TS (2016-10-03 21:13) 

Jyo

私のタイヤも来シーズンこそ交換しないと・・・
ですが、何を履いたら良いのか思案中です

タイヤは試乗出来ないので考えちゃいますね
by Jyo (2016-11-14 22:31) 

TS

Jyoさん>
バイクのタイヤだと容易に履き替えられるモノでもありませんし、車体並みに好みが分かれますからね。(笑)
自分の場合、基本スタイルは妄信的な国産(or国内ブランド)第一主義なんですが、BSは方針が嫌いで、好きなヨコハマはバイク用タイヤは作っておらず、久々に使ったダンロップは悪くなかったものの、ミシュランほどは好みに合わず…といった調子で、ブラックバードのタイヤはミシュランが定番化しました。

銘柄や車体との相性、走るステージから、果ては年々進化するコンパウンドによっても性能に差が出ますし、バイクは車よりタイヤ依存度が高いのでホント悩ましいですね。
by TS (2016-11-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。