So-net無料ブログ作成

16年10月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

もはや11月も終わろうとしている時に、先月の話題を持ち出してみたり。
nx75261c.jpg
…実は、季節のイベントとか、旬である事が求められる話題を除けば、かなり前からあえてタイムリーな記載はしないようにしていたりします。
あまり勢い余ってアレコレ書きすぎると、ローカルな知人に
『ほら、あいつ未だに結婚もできずに独りで遊んでるんだぜ、ププーッ♪クスクス♪』と、リア充な仲間と一緒に飲み会のネタにされちゃうので、行動記録的な記事の掲載にはタイムラグを置いております。
…こんな底辺独身中年の日常をストーキングするなんて、人生の時間が勿体ないと思うんですけどねぇ…?

そうそう、少し前の記事からは『nice!』も受け付けない仕様にしていますが、これは明らかに記事を読まずにnice!だけ押して、リンク代わりに利用しているブロガーの方が少数いらしたためです。
…常連でしっかり閲覧して下さっている方々の『nice!』も受け付けできなくなったのは寂しいのですが…。

当日誌は5年前の更新から、基本的に『誰かの役に立つ…かもしれない』内容を心がけて記事を掲載しております。
なので、アクセス数とかは興味が無くて、検索でたまたま引っかかったウチの記事が何かの役に立ったとか、この記事の場所は景色が良さそうだから、次の休みに行ってみようかな…なんて思ってくれる方が少しでもいらっしゃれば本望です。

…ある意味、ブラックバードやマグナのメンテナンス記事が最も意味のない内容になりつつあるような気もしますが、これに関しては管理者の備忘録という事でご容赦頂けると幸いです。

という訳で本題に戻ります。
nx75264c.jpg
ワコーズ 4CT-S 10W50
銘柄は定番のこちら。
もはや今更変える気にもならず…なんですが、価格がジワジワ上がっているのが近年の悩みです。

nx75262c.jpg
ドレンワッシャーの在庫が地味に減ってきた気がする…。
前にまとめ買いした時は10年ぐらい保つかと思ったんですけどね。

nx75266c.jpg
ついでにチェーンの張り調整も行いました。
前に交換したのはもはや何時だったか覚えていませんが、まだ規定値を超えません。

で、今回は…
nx75267c.jpg
66513kmの走行。
前回が60283kmなので、6230kmの走行。
今回もちょっと過走行だったかも知れません。
せめて5000km程度で変えたい所です。
コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

やなぼー

Sのオイル交換、忘れてたf^_^;)
まあ、来月入院の予定なので、そんときにやってもらうかな!?
なんで入院なのか!?
そのうちに・・・(^_-)
by やなぼー (2016-11-29 05:56) 

影風響

今日はお邪魔致しまする。
オイル交換等々お疲れ様です。
オイラオイル交換するたびに思うのですが、メーカー・赤男爵などでオイル交換時期がかなり違いどっちがほんとなのか迷う時が有ります。基本オイルの汚れ具合・手感触・走行距離・使用期間を考慮して替えてますよ~
by 影風響 (2016-11-29 10:10) 

TS

やなぼーさん>
ウチのセカンドもそろそろ2度目のオイル交換時期です。
主に市街地で近距離の移動がメインですので、3000km程度で
交換したい自分と、今は5000km以上での交換を推奨していますと
言い張るディーラーとの妥協点で、セカンドは4000kmを基準に
交換する事にしまして。(笑)

入院…そろそろ幌の交換でしょうか??
ウチのもイロイロ手を加えたい部分は感じ始めているのですが、
先立つモノが無いので構想を練るばかりです。(爆)
by TS (2016-11-30 20:56) 

TS

影風響さん>
ブラックバードだと、ホンダ純正の説明書には1万kmに1度という
超ロングな交換サイクルで記載されていますしね。(笑)
ま、高回転をさほど使わない大型で、水冷なのでオイルへの負荷が
少ない…という事と推測しています。

それでもさすがに、交換直後は体感できるレベルでフィーリングが
変わりますからね。(笑)
by TS (2016-11-30 21:05) 

雛鴉

いつもROMばかりでしたが、冒頭が気になったので初めてお便りします…
私、国産シルバーのブラックバード乗りです。
ブラックバードのブログを面白く書き続けてらっしゃる方はとても珍しく、いつも楽しませていただております。
私はメカが全然ダメで、全てを信頼のおける整備士に任せてしまう方なので、故障歴やタンクを外しての整備等も興味深く拝見しておりました。
寒くなってライダーには厳しい季節となりましたが、今後ともお体に気を付けてお過ごし下さい。応援しています(^^)
by 雛鴉 (2016-12-03 19:49) 

TS

雛鴉さん>
ご来訪&コメントありがとうございます♪
そして何だかご心配をおかけしてしまったようで恐縮です。(汗)

ブラックバードは定番の故障(レギュレータ、ノックセンサー異常、ジェネレータ、シート下のゴムひも切れ)以外はとにかく頑丈なので、消耗品のメンテナンス以外はなかなかネタに困るバイクです。(苦笑)
とはいえ、特に事情が無ければ専門家にメンテナンスしてもらうのが最良ですし、信頼できるメカニックの方がいらっしゃるのはむしろ幸運ですよ!
…自分も、苦手な作業や大変そうな部分は昔から付き合いのあるバイク屋さんに助けを求めますしね。(笑)
部品の供給も徐々に怪しくなっていると聞きますが、走れるうちは手放さないつもりなので、今後もときどき当日誌を覗いて頂けると嬉しいです。

ところで、国内仕様…秘かに羨ましいです~!!
自分のオーストラリア仕様の2000年式はハザードもイモビライザーも付いていないのです…。
あ、近いうちに、その辺に絡むセキュリティの話題を掲載したいと思っております。
by TS (2016-12-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。