So-net無料ブログ作成

ホンダ コレクションホールに行ってきた!! [ツーリング&ドライブ]

という訳で先日、はるばる栃木県の茂木町まで行ってきました。
目的地はホンダのサーキットやレジャー施設があるツインリンクもてぎ!!…と言うより、自分の場合はツインリンクもてぎの中にある展示施設、ホンダ コレクションホールがメインです。
nx75412c.jpg
自分は再訪になるのですが、前回行ったのはライフを購入した2005年なので、11年ぶりですね。
…うろ覚えな道中の記憶が割と合っていたのは我ながら驚きました。
日常的な記憶力は致命的に悪いのに、景色とか道路のラインは意外に覚えてるんだよな…。

実はこのタイミングで特に凄く見たい展示があったという訳ではないのですが、ライフの時と同様、車にホンダの施設を見せてあげようという、半ば記念イベント的な意味合いが強いです。
…いずれブラックバードにも見せてやらねば。

さて、ほぼ全ての展示を撮影してきましたが、全部を掲載する訳にもいかないので、個人的に大事なごく一部の車種のみ掲載です。

nx75427c.jpg
はい、特に大事な車。
ホンダ初の四輪の市販車、T360です。
…最初に市販した軽トラにDOHCエンジン積んでる時点で既におかしい。

nx75419c.jpg
2番目に市販…とはならなかった、S360。
T360と同時期に軽のオープンカーとして開発された車両で、市販されなかったものの、普通車規格に拡大されたS500が市販されました。
…ちなみに当時のS500→S600→S800の変遷を見ると、一年戦争の新型MS開発のペースもあながち非現実的では無いのかも…とか思わされます。

nx75453c.jpg
チャンピオンシップホワイト三連星。
ホンダ車の中で、このソリッド色の採用と赤いエンブレムが許されるグレードはひとつだけです。

nx75471c.jpg
二輪の方は、これでもか!!と言うほどにドリーム&ベンリィ勢揃いでした。
旧いのも好きなんですが、実はサッパリ詳しくはないので、詳細な解説はご容赦を。

nx75473c.jpg
現在まで続くCBシリーズの元祖。
ここから40年と経たずにブラックバードが生まれるんだなぁ…。

nx75499c.jpg
古いカブの公式カスタマイズモデルらしき車両も数台ありました。
ルックスがだいぶ変わっても、ベースがカブだと分かるのは何ともカブらしい。

nx75502c.jpg
泥沼具合はカブより深いと思われる彼らも当然ありました。
グロムベースで出ると噂されている125cc版がハンドル折り畳み可能な仕様で発売されたらIYHしてでも買いたい…。

nx75512c.jpg
凄く憧れているホンダ車のひとつ。
欲を言えば、RD型が欲しいです…たぶん足が届きませんけど。

nx75558c.jpg
確か前に来たときはワルキューレ ルーン(バルキリー ルーン)が置かれていたような気がするステージには、こちらのお方。
nx75563c.jpg
楕円ピストンという変態エンジンでおなじみ、NR。
nx75562c.jpg

ちなみに自分、走行しているNRを初めて見たのは、前にコレクションホールに来た時、ツインリンクもてぎの敷地内でした。
てっきり動態テスト中かと思ったら、館内にはしっかりこの展示車があり、同じ日にNRを2台見るというレアな経験をしました。
その後、レッドバロンでも見る機会に恵まれまして、300万のプライスにちょっとだけ考えたのはここだけの話です。

それはそうと、前回見た時は気づかなかったのですが…
nx75566c.jpg
航空機かよ!!

ついでにもう一つ、確認してきました。
nx75561c.jpg
NRのミラーですが…うん、どう見てもブラックバードと同一部品っぽい。
ミラーカバー、お値段は割とリーズナブルなんですけどね?


市販版NRの元になっているNR750はもちろんですが、レースモデルは古いモデルもド変態です。
nx75600c.jpg
1966年に4ストローク250ccで6気筒、60PS/18000rpm…リッター換算だと240PS…。
20年後に市販された2ストロークのNSR250Rも、市販車としては想像を絶する45PSですが、さすが古くてもレースモデルは次元が違います…。


さて今回、残念だったのがひとつだけ。
公式サイトを見たら、前回行った時に買ってきて長年愛用していたコレクションホール限定のマグカップの別バージョンがいくつか掲載されていたのですが、ミュージアムショップで聞いてみたら品切れ中で入荷未定との事…。
nx75686c.jpg
そんな訳で、お土産はお菓子ばかりになりました。
…やなぼーさんオススメの『タイヤカスさきいか』も欲しかったものの、お土産持っていく相手に酒好きが思い当たらず、無難なチョイスに。


それと、次回の企画展のリーフレットも貰ってきました。
nx75687c.jpg
古いドイツ車か…激しく見たいのですが、北関東とはいえ、真冬に再訪する度胸は…。
まぁ、コレクションホール限定マグカップが入荷してたら行きたいんですけどね。
コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

やなぼー

T360
別のエンジン設計してるヒマね~から
Sのエンジンでいいんじゃね!
くらいのノリで載せちゃったんでしょうね。
そのあとSの方はなくなったけど・・・f^_^;)
茨城経由で来れば、冬でも何とかなるかも!?
たぶん・・・!?
by やなぼー (2016-12-06 07:07) 

TS

やなぼーさん>
前回は宇都宮経由で、今回は実は早朝に小峰城をちょっと覗いてから
南下したんですが、そういえば栃木も海なし県…所々で前日に降った
雪が残っていましたね。(汗)
この冬は度胸が勝ったら再訪します。(笑)

それにしても、T360は当時の勢いあっての車なんでしょうね。
今なら軽にDOHCなんて…と思ったら、NシリーズのS07Aエンジンも
DOHCでしたね。(爆)
by TS (2016-12-07 21:09) 

まー坊

好きな人には堪らない夢の施設ですよね。
僕も100回近く訪れています^^
by まー坊 (2016-12-11 11:49) 

TS

まー坊さん>
さすがはほぼ地元、羨ましすぎます!!(笑)
今回はコレクションホールだけで4時間くらい過ごしておりましたが、
単独の施設で自分がこれだけ時間を過ごせる場所って他にはちょっと
思いつきません。(苦笑)
by TS (2016-12-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。