So-net無料ブログ作成

年間走行距離(2016年) [CBR1100XX SBB]

nx74578c.jpg
2017年初の記事ですが、既に小寒を過ぎて今日は七草ですし、もはや年始の挨拶は省略とさせて頂こうかと…。
冒頭で新年っぽい写真を出しましたが、実は元旦どころか朝日でもありません♪

さて、毎年、当日誌の最初の記事といえば、昨年の年間走行距離チェックです。
…が、今年はライフの引退があったり、マグナも自賠責切れで休止に突入と、例年とは状況が異なるので、もはやブラックバードの記録がメインですね。
一応、2015年の記録はこちら

nx75758c.jpg
…なお、冬至の後で風邪気味となった昨年と違い、今回は冬至カボチャも少しだけ余裕をもって食べたので、年末年始も万全の体調でしっかり満喫いたしました。

では本題。
我が 愛妻 愛車、ブラックバードの昨年スタート時!
nx73934c.jpg
58267km。

そして昨年最終日は…
nx75819c.jpg
67339km。

2016年は9072kmの走行。
2015年に比べると増えていますが、マグナの稼働率が7月以降はゼロになった事を考えると、だいぶ少ない…。
2015年はマグナとブラックバードだけでも12000km以上でしたからね。
あちこち行っていたつもりなんですが…内容は濃くて距離は短かったという事のようです。

まぁ、ブラックバードもそろそろ温存してあげたい年頃なので、あまり距離は重ねたくない気持ちもありますしね。
かといって、バイクの方でもブラックバードの代理ができるようなセカンド(3rdか?)を増やす余裕も無い甲斐性無しのオーナーですみません…。
噂の新型CBR250RRとか、気になるんですけどね。


自賠責が切れて休眠に入ったマグナも急激に減りましたね。
nx73941c.jpg
2016年始めは18757.5km。

nx75831c.jpg
2016年終わりは18773.3k。
年間で15.8km…花見で少し乗っただけの模様。


さて…1月で 離縁 手放した愛車ライフの距離も。

2016年最初。
nx73940c.jpg
153513km。

で、最終は…
tx53895c.jpg
154106km。
593kmの走行。

…1月半ばにお別れしたハズなんですけど、半月で約600kmとか、最後まで酷使しすぎだろオレ…。
でもホント、良い車でしたねぇ。
ま、家事万能よりも、ちょっとドジッ子が好きな自分には過ぎたスペックでもありました。

それでは、ドジッ子(でも動くのは好きタイプ)。
スタートは確か予想より少なくて、1km程度だったような気がします。
そして初年の最終は…
nx75818c.jpg
8710km。
ま、8709km走行としておきましょう。
約1ヶ月、期間が短い事を考えると、ブラックバードに迫る走行距離というのは予想外。
…とはいえ、もはや四輪はブラックバードを維持するためのセカンドという位置づけなので、本来は逆転するべきなんですけど。

この子はワインディングは愉しいんですが、高速含めて300kmを超える距離だとブラックバードの舞台になるので、遠出が増えると必然的にブラックバードの稼働率が上がるんですよね。
というか、ブラックバードの代役に使える車となると、セカンドの位置づけにならないGTクラスになっちゃうので本末転倒してくる訳ですが。
ライフの前の愛車はそういうクラスだったんですけどね。
今が可愛い系ドジッ子なら、あいつは美人系ドジッ子だったな…。


そして合算!

9072km + 15.8km + 593km +8709km = 18389.8kmの走行。

…昨年までと比べると、何処かで計算間違えたかと思うような激減っぷりですが、使用状況を考えると、今後はこれが標準になるのかもなぁ…とも思います。

それでは…今年も気ままに走り続けるとしますか!
皆様、本年もよろしくお願いいたします♪
コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

やなぼー

可愛い系ドジッ子
セレブ系ドジッ子
美人系ドジッ子
3股かけてます(^_^)v
今日は、どの子にしようかな!?
などと考えるのは、とっても幸せです(*^_^*)
上2つは、尾根遺産ならイイ歳なんだが・・・!?

って、知らない人間が見たら、とんでもないヤツ!?
f^_^;)

私も、行動の自由度が減ったときから、走行距離は激減しました。
今年は、メモ書き残して、勝手に出掛けちゃおうかな!?
(^_^;)
by やなぼー (2017-01-08 05:39) 

TS

やなぼーさん>
3台とも一緒にデート行くのは鼻高々ですけど、買い物とかの
家事は壊滅的ですよね。(笑)
他の2台の家事万能な若い子と仕事も完璧なオネェサンも
外す訳にはいかないので、やなぼーさんは5股という事で…。(爆)

でも、やなぼーさんトコのドジッ子のうち、少なくとも2台は
アスリート出身ですからね。(汗)
ウチのはちょっと体育が得意な程度です。(笑)
by TS (2017-01-08 07:21) 

まさ

320㎞/h のメーターに驚きです!
by まさ (2017-01-19 21:06) 

TS

まささん>
見慣れてしまって忘却しがちですが、ウチのブラックバードは純正で
アナログのフルスケールメーター最後の世代なんですよね。(笑)
翌、2001年型から速度計はデジタルメーターに変更されました。

とはいえ、現在も300km/h未満のスケールなら自主規制の対象には
なっていないようですね。
by TS (2017-01-21 19:42) 

たかし

はじめまして、最近SBBのエンジン点火出来なくなって他車の状況を少し知りたいのですが。
出来ればよろしくお願いします。
以前のブログ内容でノックセンサーを交換されていたと思うのですがその後は症状はいかがでしょう?
ECUの交換はされたのでしょうか?
by たかし (2017-02-17 15:37) 

TS

たかしさん>
ご来訪ありがとうございます。
ノックセンサーのエラー表示ですが、交換による改善は全く無かったものの、ひとまず実害もない(その後、2度の車検もクリアしております)ため、現在もエラーが出たまま使用しております。

実は単なるハーネスやカプラーの接触不良という場合もあるようで、カプラーの清掃とECUのリセットで症状が消えた方もおります。
その方法についてはYoutubeなどで紹介されているそうです。

自分はブラックバードに乗ってからは『バイク乗りあるある』的な始動不良(カプラー繋ぎ忘れ、キルスイッチorギア入れたまま、転倒センサー逆取り付け等々)しか経験していないので、点火できないとなると原因は推測の域を出ません。
せっかくコメント頂いたのに、参考にならず申し訳ありません。
by TS (2017-02-18 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。