So-net無料ブログ作成

ちょっと南に行ってきた…2017春ツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

そうそう、気がつけばリニューアル後の記事が500記事程になっていたようですね。
実は割と再編集とかも行ったりしていまして、過去記事は稀に削除している場合もあって安定した記事数とは言えませんが、今後は1000記事を目指して…なんて事は考えず、ノンビリとマイペースに続けていく所存であります。
ご来訪の皆様、今後とも変わらず気が向いた時に閲覧して頂けると幸いです。

さて、ちょっと南と言いつつ、西に向かってしまった先日の旅の続き。
nx76098c.jpg
帰路と言っても、東北には向かわずに、国道1号線を走り続けました。
にしても、交通量が多いのに、秋田の農免道路並みに平均速度が速くて怖い…。
nx76100c.jpg
ツーリング中は普段以上に「風呂入りてぇ…」と思うのは自分だけでしょうか…?

風呂上がりは再び走り続け、国道1号線をどんどん上り、箱根の山に到達。
いや、この機会なので、歌に聞く『天下の険』とやらを走ってみたかったのです。

…辿り着くまで知らなかったんですが、未だにガチで走ってる人いるんですね…。
対向車が来ているのにセンター割ってコーナーに突っ込んでいった車に秋田の田舎者はドン引きでしたよ。
道の駅にそんな車が集っているのも到着するまで知らず…でしたが、深夜には静かになりました。
nx76104c.jpg
早朝にはバイクが主役になるようで、車の爆音よりは聞き慣れた音が時折、山間に響いてました。

…そういえば昨日のNHK番組『ブラタモリ』が箱根の関所だったんですが、国道1号線は関所を迂回してたんですね。
タモリさんと近江アナのファンとしては是非とも同じ所を歩いてみたかったのですが…残念。

で、わざわざ国道1号線を辿って箱根まで来たという事は、行き先は関所の内側、江戸…もとい、東京です。
6月までに東京に行きたい用事ができた…という話は一部のコメントなどで書いていた気がしますが、今回、浜松まで行った以上、帰りに東京に立ち寄るのは学校帰りに駄菓子屋に寄るようなもんだ♪って事で、帰路はまず東京に向けた次第です。

ま、連休期間中で、地方出身者が帰省していれば東京の交通量も普段の土日より少ないかも?という予想と、テントの中で調べてみたら、東京の目的地には駐車場は無いものの、駐輪場は用意されているらしいと判明したのも理由です。

そして、その目的地に到着。
nx76137c.jpg
あー、六本木ヒルズかな?
10年ぶりだけど、久々すぎて田舎者には変わってるトコ分からん…。
…と、目的地はこちら。
nx76135c.jpg
国立新美術館です。

nx76107c.jpg
住所を調べたときに「六本木かよ…」と思ったんですが、公式サイトで自転車の駐輪場の他に、バイクも停められるとの記載がありまして。
nx76109c.jpg
…まぁ、バイクは専用の駐輪スペースという訳ではなく、チケット売り場横の通路に置いてOK!!という緩~いスタイルでしたが。
というか、原付サイズで狭くて使い勝手の悪い駐輪スペースを強要されるより遙かにマシです。

で、はるばる東京まで来て見たかったのはこちら。
nx76110c.jpg
通常のミュシャ作品なら、東北の美術館でも時折見られる機会があるのですが、今回、国立新美術館に来ているのは、ミュシャが故郷に戻って描いた大作『スラヴ叙事詩』という作品群。
おそらくですが、今回を逃せば自分の残りの生涯中に国内で見られる機会はもう無いだろう…という作品でして。

その理由は…
nx76123c.jpg
それぞれの作品が巨大すぎるのです。
とにかくデカい、というのは知っていたので、まさかチェコ国外で展示される事があるとは思っていませんでしたが、さすが日本の国立新美術館…。
nx76124c.jpg
そして驚いたのが、一部の作品はこのように撮影が許可(フラッシュや三脚の使用は当然禁止)されていまして、みんな熱心にスマホを向けておりました。
…まぁ自分は独りだけミラーレス向けてましたけど。
nx76130c.jpg
スマホの待ち受け用に気に入った部分を選んで撮影されてるっぽい方が多かったですね。
スラヴ叙事詩に比べるとスペースはかなり狭いものの、通常のミュシャの作品やデッサンなどの展示もあり、自分は結局、3時間ほどミュシャ展の中で過ごしておりました。

nx76132c.jpg
ところで、完成したときにテレビで見た時にも思ったんですが、建物自体もホント凄いデザインですね。
さすが国立…。

そういえば今回の展示は10周年記念でもあったようで、前回東京に来た時にはオープンしていたハズなんですが…ヒルズとミッドタウンしか見てなかったなぁ。
…自分は別にアートが大好き、という訳ではないので、気に入った展示が無いと行きませんしね。

さて、これにて目標達成。
後は無事に帰って布団に入ればミッションコンプリートです。

帰路は国道4号線を延々と北上するルートを選び、給油と水分補給の他には寄り道する事もなく、東北に帰りました。
…おかげで国立新美術館の次の写真が既に帰宅した所だったりしまして、帰路の途中経過は盛大に省く報告となりました。


そして今回の旅の記念品!!
nx76142c.jpg
ミュシャ展の図鑑は今回の展示のメインでもあるスラヴ叙事詩について詳しく解説されているので、この作品を知りたい方には非常にオススメ!!

それと…
nx76143c.jpg
こちらは以前から持っていたものですが…
nx76145c.jpg
家宝にクラスチェンジしました。


そんなこんなで、あまりに充実しすぎて明日にでも急死するんじゃね、オレ?…という数日でしたが、その後は不幸にも平凡な日常へと戻り、次の旅もまた楽しいものとなる事を期待しつつ、日々過ごしている所であります。


そうそう、さすがに1000kmを軽く超える旅だったので、心配していたリアタイヤの摩耗ですが…
nx76147c.jpg
…なんか出かける前と大して変わらない気がする…。
おそるべし、パイロットロード4。
コメント(8) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

HIRO

こんにちは。
南方遠征 乙でした。
色々充実した内容でしたね。
by HIRO (2017-05-14 21:10) 

TS

HIROさん>
年内に達成できたらラッキー♪と思っていた目標を早々に
達成できてしまった今回の旅です。(笑)
今後は気温を見ながら東北メインのツーリングに戻って
これからが本番の地元の魅力を発信できればと思います。
by TS (2017-05-14 21:27) 

やなぼー

色々堪能できたようですが・・・
近江さんの痕跡をたどることが出来なかったんですね(^_^;)
今度近くへ来るときは、事前に連絡を。
たぶん、シーズンオフだと、秩父方面へ案内し・・・
「見せてもらおうか。HONDAのBlackbirdの性能とやらを!」
に、なりそうですが・・・(^_-)
by やなぼー (2017-05-15 06:16) 

nozzy

国道1号は由比ヶ浜あたりがオススメです。
晴れた朝にS660で屋根を開けて走ると気持ちいいですよ。
箱根の本気ライダーはすごいですねえ。
わたしも明け方に椿ラインをエリーゼで走りましたが、バイクの数が滋賀や札幌近郊の峠とは違います。
次の機会がありましたらぜひ横浜方面にもお寄りください。
by nozzy (2017-05-15 18:40) 

TS

やなぼーさん>
やなぼーさんにガチで走られると、まずブラックバードでも
追いつけませんのでご容赦を…。(爆)
次回は車で行けたらと思っております♪

ブラタモリ、そういえば前回と今回は箱根だったのをすっかり
忘れておりました。
覚えていても立ち寄る時間的余裕は無かったかも知れませんが、
せめてもう少しゆっくり景色を見ながら通れば良かったなぁ…と。
by TS (2017-05-15 23:23) 

TS

nozzyさん>
由比ヶ浜、確か漫画『キリン』でキリンが飛んだ辺りですよね!?
漫画でのイメージ通りの景色で割とテンション上がりました!(笑)

さすが、東京の周辺は日帰り距離でも名所が多くてちょっと
羨ましくなりました。
実はベイブリッジとかも走ってみたかったんですが、さすがに
2泊3日では欲張れませんでした。(苦笑)
でも、東京でも時期や時間帯を選べば普通に走れる事が判明したので、
近いうちに再訪して東京や神奈川近辺を探索してみたいと思います♪
by TS (2017-05-15 23:45) 

Jyo

首都圏へバイクや車で行くのは勇気が必要ですね~(笑)
公共交通機関だと臆せずどこでも行けるのですが・・・
PR4にすれば良かったかも・・とか、少し後悔してみたり(^^;
by Jyo (2017-05-22 20:42) 

TS

Jyoさん>
案ずるより産むが易し、な勢いで、飛び込んでみれば結局は都内も
日本の公道、信号と交通量は多いものの、土地が狭くて車線数は
限られるので、走行難易度は東北の城下町と大差なかった気もします。
ま、それよりも問題なのは駐車場…なんですけどね。(笑)

自分は電車ぐらいしか乗り方を知らないので、実は公共交通機関が
苦手かも知れません。
あ、そういえば最近、公共交通機関用のICカードをもらったんですが、
使い方が分かりません。(爆)
by TS (2017-05-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。