So-net無料ブログ作成
検索選択

日本海を見下ろしてきた!! [ツーリング&ドライブ]

気がつけば今年のル・マン24hも終わって夏至も過ぎ、あっという間にもう少しで一年の半分が過ぎようとしております。
この歳になると、まさに光陰矢のごとし、ですなぁ。

と言っても、東北のバイク乗りのシーズンとしては今年はまだ3分の1ほどでしょうか。
その中でも限られた快適なシーズンという事で、今月もテントとシュラフを積み込んでのツーリングに行っておりました。
nx76210c.jpg
今回は鳥海ブルーライン!
秋田と山形に跨がり、日本海の海岸線を一望できる名ルート。

…そういえば昨年もル・マンの時期に来てたような…。

と、その前に…
nx76196c.jpg
jyoさんの記事で知った、にかほ市のTDKミュージアムに立ち寄り♪
…あまり時間が無くてじっくり見られなかったのですが、無料でアレは楽しすぎ…!!
場所も分かったし、次回また鳥海山あたりを訪れた時に再訪する方向で。

さて、日が沈む前に山登りです。

実はこの時は土曜日の午後だったんですが、山形側で自転車のヒルクライムレースが行われていて一般車は秋田側しか登れず…。
日曜日は秋田側で行われるため、一般車は山形側からしか登れず…という、2日間に渡ってイベントに引っかかった日でした。
昨年はル・マン24hの開催日(夏至に最も近い土日)とは1週間くらいズレてたような気がしたのですが、今年はル・マン24hと同じ日に開催されていた模様。
nx76212c.jpg
そして平地は晴れていたものの、鳥海山の周りは雲が出ていて微妙なコンディション。
ちょっと悩みつつ、今回は場所を変えてみる事に。

nx76215c.jpg
象潟の海岸にて日が沈むのを眺めます。
…ここは若かりし頃の思い出ある場所なので、オッサンがしんみりするには丁度良いのです。

それはそうと、この写真でも分かりますが、ツーリングバッグが前の方に荷崩れ気味になるため、走行中に背中に触れてちょっと不快だったりするんですよねぇ。
箱と併用しているのも原因になってるとは思いますが、次回のツーリングまでに対策を考えている所です。


nx76234c.jpg
さて、夜は星も撮らずに就寝しちゃったので、いきなり翌朝です。

この日は前日に走れなかった反対側、山形県側のブルーラインから登りました。
nx76252c.jpg
眼下に見えるのは少し前まで居た象潟…実は町全体が天然記念物だそうです。

おなかも減ったので、山から地上に戻って朝食です。
場所はこの辺のルートだとマイ定番となりつつある、道の駅 鳥海。
nx76261c.jpg
朝9時過ぎで普通に埋まってる駐車場。
ここには写っていませんが、マスツーリングの集団やらソロのライダーも多数おりました。
nx76260c.jpg
今回は海鮮丼をチョイスしました。

安定の美味さと店員さんのそっけなさ。
まぁその辺は回転早いお店だと仕方ないトコでしょうな。


鳥海ブルーラインと象潟、鳥海での食事と、予定していたメニューはこなしたので、後は帰るのみ…と思いつつ、今回はもう少し走る事に。
nx76188c.jpg
棚田を見たり…

nx76185c.jpg
銀山温泉を覗いてみたり…

nx76264c.jpg
月山を登ってみたりしてから、帰路につきました。


ホントは寒河江まで行ったんですが、立ち寄ろうと思っていたカフェが定休日だったというオチ…。
まぁ今年はまだ機会ありそうなので良いんですけどね。
コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

やなぼー

鳥海山
良いですね~(*^_^*)
道の駅 鳥海
鮭の親子丼が懐かしい~!
今年の夏は、どうなるか!?

話は変わって・・・
私、近江さんと接近遭遇してたみたい!?
(^_-)
by やなぼー (2017-06-27 05:56) 

TS

やなぼーさん>
記事にはしていませんが、今年は磐梯吾妻、蔵王と、とりあえず南から
攻めてきた東北の山も、いよいよ秋田まで北上してきました。
後は岩手山、八幡平、八甲田と岩木山で考えていますが、
「恐山は?」との指摘も多く、ちょっとガクブルしております。(爆)

そういえば、ブラタモリの次回放送が秩父でしたっけ!?
収録は平日の午前中に行われる事が多いそうなので、遭遇できるのは
平日休みの方だけなんですよねぇ~!!
『近江さ~ん!朝のニュース見てますよ~!!』って声かけたいなぁ…。
by TS (2017-06-27 23:43) 

Jyo

こんばんは、秋田に来てたんですね
道の駅鳥海はいつ行っても混んでるイメージです
秋田方面に右折で出ようとすると、なかなか出れませんよね(苦笑)
棚田の風景良いですね、これはどこでしょう?
by Jyo (2017-06-29 22:10) 

TS

Jyoさん>
鳥海周辺は大きな迂回路が無いせいで前の国道7号線は割と
交通量も多めなんですよね。
近くの交差点に抜けられるようになれば良いのに…。

棚田は新庄の南側、大蔵村にある棚田です。
47号線から割と距離があるのと、途中の案内看板が少なくて
不安になりまくるうえ、現地で限られた案内看板を信じすぎると
棚田のど真ん中(農業用の細い道路)に突っ込む羽目になるという、
取り回しの悪い大型乗りには割と過酷なスポットでした。(爆)

7月の週末は梅雨に翻弄されそうな予感もしますが、7月中には
八幡平アスピーテラインと男鹿も走りたいなぁ…と考えております♪
by TS (2017-06-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。