So-net無料ブログ作成

バイク用の社外セキュリティを導入しています [CBR1100XX SBB]

昨日は冬至でしたね。
…冬至を過ぎたという事は、後はちょっとずつ日中の時間が長くなるんですよ、ライダーの皆さん。
こりゃもう今日から春が来たと言っても過言ではないでしょう!!
…いや明らかに過言ですけど。

普通の人は感覚的に分かっていると思いますが、一日のうちで最も気温の高い時間が正午を過ぎた時間になるように、一年を通しての温度変化にもタイムラグが発生するので、寒さのピークは冬至を過ぎた頃に訪れるそうです。
ま、今年は時間に余裕をもって冬至カボチャ食べた(←昨年は深夜ギリギリに買いに行って翌日から風邪をひいた人)ので、真冬もかかってきやがれです。
…あ、雪はマジ要らないッスけど。

さて本題。
時々書いていたとは思いますが、我がメインの愛車たるCBR1100XXスーパーブラックバードは、2000年にオーストラリア仕様として生産された車両です。
ご存じの方も多いと思いますが、オーストラリアは日本やイギリスと同様、車両が左側通行なので、逆輸入車のネックであるヘッドライトの光軸対策が不要というメリットがあります。
nx74864c.jpg
…ですが、2000年からのFI化と同時に他国の仕様では採用されたHISS…いわゆるイモビライザーキーが、何故かオーストラリア仕様では採用されておらず、更にはパッシングスイッチやハザード、ライトのON/OFF(付いていても、国内登録時には外されますが…)も付いておりません。
無くてもとりあえず走行に支障のない装備は全て無いのが2000年型のオーストラリア仕様…とも言えます。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ホンダ コレクションホールに行ってきた!! [ツーリング&ドライブ]

という訳で先日、はるばる栃木県の茂木町まで行ってきました。
目的地はホンダのサーキットやレジャー施設があるツインリンクもてぎ!!…と言うより、自分の場合はツインリンクもてぎの中にある展示施設、ホンダ コレクションホールがメインです。
nx75412c.jpg
自分は再訪になるのですが、前回行ったのはライフを購入した2005年なので、11年ぶりですね。
…うろ覚えな道中の記憶が割と合っていたのは我ながら驚きました。
日常的な記憶力は致命的に悪いのに、景色とか道路のラインは意外に覚えてるんだよな…。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク