So-net無料ブログ作成
検索選択
外食探索記(秋田) ブログトップ
前の10件 | -

亀の町ストア(KAMENOCHO STORE) [外食探索記(秋田)]

秋田駅の南側にある明田地下道から南大通りを真っ直ぐ西に進むと、川反の手前に南通亀の町があります。
そこに2015年10月、新たなカフェがオープンしたとの情報を得まして、立ち寄ってきました。
nx73831c.jpg
…ちなみに先月上旬のお話し。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

こへかへ(2015年版) [外食探索記(秋田)]

この冬は前半が凄い勢いで積雪した反動か、後半は雪解けが早く、既に天気さえ良ければバイクで走り回れる程度に春の気配となっている3月です。
陽気に誘われるように少し足を伸ばして、能代市まで行ってきました。

nx72520c.jpg
この日のランチはヤマダ電機の裏手の住宅街にあるカフェ、『こへかへ』にしました。
昨年の記事はこちら

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー (2015年版) [外食探索記(秋田)]

お正月、ちょっと時間が空いたので潟上市の道の駅てんのう近くの喫茶店、ブレンナーに立ち寄ってきました。
nx72238c.jpg
毎年、年始の雪のある時期には訪れていたのですが、実は年末年始も…大晦日や元日も営業されている事を今回初めて知りました…!
お店のお正月休みは年始の翌週の平日にしているようで、今年だと5~9日までとの事です。

詳しい営業カレンダーは公式ブログで掲載されているので、そちらをご確認下さい。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 

JIJI COFFEE (2015年版) [外食探索記(秋田)]

という訳で、年末に続いて今年もお正月からお邪魔させて頂きました。
能代市にあるカフェ&ロースター、JIJI COFFEE(ジジ コーヒー)です。
nx72230c.jpg
場所は米代川にかかる能代橋(河口から内陸側に2本目の橋)を北に渡って少し進んだ交差点の近くです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

YA-YAダイニング 秋田御所野店(2015年版) [外食探索記(秋田)]

今年は元日から秋田市内を散策していた事もあり、新年最初の外食は年中無休のYA-YAダイニング 秋田御所野店となりました。
nx72223c.jpg
今年度も大晦日と元日は15時までの営業でしたが、基本的に年中無休で多くの飲食店がお休みの時でも営業されているので、非常に助かっております。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

やまぶん(2014年版) [外食探索記(秋田)]

nx71200c.jpg
毎年、営業期間中にちょくちょく立ち寄らせて頂いている食用ほおずきの古民家カフェ、今年の営業が本日から開始との情報を得たので、さっそく行ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

仲小路コーヒー [外食探索記(秋田)]

今年は久々に竿燈を見に行ってきた訳ですが、実はメインの目的は他にあり、その一つがこちらのカフェに立ち寄ってみる事でした。
nx70957c.jpg
秋田市の中心部、エリアなかいちのすぐ近くに新しくオープンしたカフェ、仲小路コーヒーに突撃してきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

nico [外食探索記(秋田)]

近年、自分単独では滅多に新規のお店は開拓できていないのですが、人から教えられた所は良いお店ばかりです。
秋田市山王にあるカフェ『nico』も、時折立ち寄るお店の店長さんに教えてもらったお店です。

nx70879c.jpg
秋田では珍しく、パンケーキが食べられる事が話題になっているお店です。
…我が秋田には(というか、自分の周りには?)結局ブームが来なかったようで、パンケーキを押しているお店って知らないんですよね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

こへかへ(2014年版) [外食探索記(秋田)]

今年もほぼ半分過ぎた所ですが、先日やっと能代市の住宅街にあるカフェ『こへかへ』にも立ち寄る事ができました。
昨年の記事はこちら

nx70757c.jpg
…実は年始から何度か向かっているのですが、駐車場がいっぱいで立ち寄れなかったり、平日に寄ろうと思っていたら高速でバイクが止まったり、日曜日が定休日という事もあったりでなかなか行けず、この日はもう、ここで食べるまで能代から出ないくらいのつもりで向かいました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

sweets cafe Pomme (ポム) [外食探索記(秋田)]

先日弘前に行ったとき、時の音ESPRESSOのマスターから、能代市に新しいカフェがオープンしているとの情報を頂きまして、さっそく探してきました。
nx70752c.jpg
場所は能代市の大瀬儘下(おおせまました)という地域で、住宅街の中になります。
大瀬儘下は意外と広範囲で、前にご紹介したR-factもあるのですが、ルート的には違うのでご注意を。



今回のお店は能代市内の国道7号線沿いでローカルスーパー『いとく』のある交差点を南に向かい、左手にあるローソンの隣の路地を入ってすぐの所になります。
正直、方向音痴のオレだともう少し迷うかな?と思ったのですが、あっさり発見できました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
前の10件 | - 外食探索記(秋田) ブログトップ