So-net無料ブログ作成
CBR1100XX SBB ブログトップ
前の10件 | -

2017・初秋の竜飛崎ツーリング・他 [CBR1100XX SBB]

今年は全国的に天候に振り回された夏となったようですが、皆様いかがお過ごしでしたか?
いつもなら災害の少ない秋田も地震やら大雨に見舞われましたが、そもそも人口が少ないので人的被害はほぼゼロですのでご心配なく。
…一般的な災害より冬の雪による死亡事故が多いってどーゆー事だよ…。

さて本題。
今年は何となく走る目標みたいなものを幾つかあげておりましたが、その一つが東北の3つの半島に行く事、でした。
nx76393c.jpg
8月半ばの時点で下北半島と男鹿半島は行っていたので、残っていたのは竜飛崎のある津軽半島のみ…という事で、先日行ってきました。

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

17年8月 リアタイヤ交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

ようやく作業時間が確保できたので、サクッと交換作業に着手です。

nx76339c.jpg
MICHELIN PILOT ROAD 4 [REAR] 180/55ZR17 M/C (73W)
銘柄は相変わらずのパイロットロード4。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

17年7月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

既に梅雨明けしている地域も多いようですが、東北は今まさに梅雨らしい空模様の週末です。
そんな時はブラックバードのオイル交換でも…とか言いつつ、しばらく前のお話しなんですけどね。

nx76273c.jpg
ワコーズ 4CT-S50 10W50
銘柄は、今回も変わらずワコーズ。
ちょっと別のを使ってみようかな…とも思ったのですが、冒険はやめておきました。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

年間走行距離(2016年) [CBR1100XX SBB]

nx74578c.jpg
2017年初の記事ですが、既に小寒を過ぎて今日は七草ですし、もはや年始の挨拶は省略とさせて頂こうかと…。
冒頭で新年っぽい写真を出しましたが、実は元旦どころか朝日でもありません♪

さて、毎年、当日誌の最初の記事といえば、昨年の年間走行距離チェックです。
…が、今年はライフの引退があったり、マグナも自賠責切れで休止に突入と、例年とは状況が異なるので、もはやブラックバードの記録がメインですね。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

バイク用の社外セキュリティを導入しています [CBR1100XX SBB]

昨日は冬至でしたね。
…冬至を過ぎたという事は、後はちょっとずつ日中の時間が長くなるんですよ、ライダーの皆さん。
こりゃもう今日から春が来たと言っても過言ではないでしょう!!
…いや明らかに過言ですけど。

普通の人は感覚的に分かっていると思いますが、一日のうちで最も気温の高い時間が正午を過ぎた時間になるように、一年を通しての温度変化にもタイムラグが発生するので、寒さのピークは冬至を過ぎた頃に訪れるそうです。
ま、今年は時間に余裕をもって冬至カボチャ食べた(←昨年は深夜ギリギリに買いに行って翌日から風邪をひいた人)ので、真冬もかかってきやがれです。
…あ、雪はマジ要らないッスけど。

さて本題。
時々書いていたとは思いますが、我がメインの愛車たるCBR1100XXスーパーブラックバードは、2000年にオーストラリア仕様として生産された車両です。
ご存じの方も多いと思いますが、オーストラリアは日本やイギリスと同様、車両が左側通行なので、逆輸入車のネックであるヘッドライトの光軸対策が不要というメリットがあります。
nx74864c.jpg
…ですが、2000年からのFI化と同時に他国の仕様では採用されたHISS…いわゆるイモビライザーキーが、何故かオーストラリア仕様では採用されておらず、更にはパッシングスイッチやハザード、ライトのON/OFF(付いていても、国内登録時には外されますが…)も付いておりません。
無くてもとりあえず走行に支障のない装備は全て無いのが2000年型のオーストラリア仕様…とも言えます。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

16年10月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

もはや11月も終わろうとしている時に、先月の話題を持ち出してみたり。
nx75261c.jpg
…実は、季節のイベントとか、旬である事が求められる話題を除けば、かなり前からあえてタイムリーな記載はしないようにしていたりします。
あまり勢い余ってアレコレ書きすぎると、ローカルな知人に
『ほら、あいつ未だに結婚もできずに独りで遊んでるんだぜ、ププーッ♪クスクス♪』と、リア充な仲間と一緒に飲み会のネタにされちゃうので、行動記録的な記事の掲載にはタイムラグを置いております。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2016年9月 Fタイヤ交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

既に先月半ばの事ですが、ブラックバードのフロントタイヤを交換しました。
nx75012c.jpg
けっこう久しぶりのような…?と思ったら、前回交換から1万3千km近く使って、まだ溝には余裕がある状態。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

車検を通してもらった [CBR1100XX SBB]

長年の酷使でコーティングが剥がれてきた『焦げ付かないフライパン』を眺めつつ、コレ完全にコーティングが剥がれたら、まぁまぁ熱伝導の良い合金フライパンに進化するんじゃね?とか思う今日この頃。

一方、ラジエター周りの塗装が腐食と劣化で剥がれてきている我が愛車ブラックバードは、車歴としては16年目の車検を迎えておりました。
nx74708c.jpg
…降雪時は乗れないので四輪より融雪剤の影響を受けにくいとはいえ、春先の融雪剤の残る道路も走り回り、ろくに洗車もメンテナンスもしないオーナーの元で、これまで起こしたトラブルと言えばレギュレーターとジェネレーターの故障、それと走行にはさほど影響のない謎のECU故障。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ののの市に寄ってきた! [CBR1100XX SBB]

さて、だいぶ間が空きましたが、鳥海山5合目にて夕暮れを眺めた日から、翌朝。
nx74615c.jpg
宿泊地については省略…。
今回もキャンプ場の受付が開いていなかった結果です。
なお、ブラックバードの停まっている場所は歩道に見えますが、車両進入可です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

初夏の鳥海山に行ってきた!(2016) [CBR1100XX SBB]

歴戦の強者たるポルシェが、まさかトヨタに敗れるとは…という書き出しで記事を打とうとした矢先、公式サイトの順位表が切り替わり、ル・マンの気まぐれな女神は、激戦の時代から馴染みのある者に再び微笑んだ事を知った昨晩のひととき。

『 24 Hours of Le Mans 』…最も栄誉と歴史のある自動車レースのひとつ、ル・マン24時間レース。
公式サイトの順位表でしか確認していないので詳細は不明ですが、トップを走っていたトヨタが残り3分の所でリタイヤし、約1周差で追っていたポルシェが勝利したようです。

自分は車もバイクも好きですが、実はレースには殆ど興味が無い人…なんですが、唯一、ル・マンだけは昔から好きだったりします。
…と言っても見方は偏屈で、国内メーカーでもト○タが勝つのは嫌。
でも、強豪不在の時に勝利を重ねて覇者ぶっているアウディが勝つのも嫌。

なので、今年の結果は…ニヤニヤ(以下自粛)

…とはいえ、一番見たいマシンはおそらく二度とル・マンには帰ってこない気がしております。
あの『銀色のマシン』はいつの時代も美しかったのですが…。


さて、遙かフランスの街で、世界の名だたるドライバーと共に現代の技術の粋を集めた車たちが栄光を求めて激戦を繰り広げていた頃、自分と愛車ブラックバードは日本の東北地方をノンビリと走っておりました。
nx74553c.jpg
彼方に見えるのは秋田と山形の県境に跨がる鳥海山!

続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - CBR1100XX SBB ブログトップ