So-net無料ブログ作成

ののの市に寄ってきた! [CBR1100XX SBB]

さて、だいぶ間が空きましたが、鳥海山5合目にて夕暮れを眺めた日から、翌朝。
nx74615c.jpg
宿泊地については省略…。
今回もキャンプ場の受付が開いていなかった結果です。
なお、ブラックバードの停まっている場所は歩道に見えますが、車両進入可です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

初夏の鳥海山に行ってきた!(2016) [CBR1100XX SBB]

歴戦の強者たるポルシェが、まさかトヨタに敗れるとは…という書き出しで記事を打とうとした矢先、公式サイトの順位表が切り替わり、ル・マンの気まぐれな女神は、激戦の時代から馴染みのある者に再び微笑んだ事を知った昨晩のひととき。

『 24 Hours of Le Mans 』…最も栄誉と歴史のある自動車レースのひとつ、ル・マン24時間レース。
公式サイトの順位表でしか確認していないので詳細は不明ですが、トップを走っていたトヨタが残り3分の所でリタイヤし、約1周差で追っていたポルシェが勝利したようです。

自分は車もバイクも好きですが、実はレースには殆ど興味が無い人…なんですが、唯一、ル・マンだけは昔から好きだったりします。
…と言っても見方は偏屈で、国内メーカーでもト○タが勝つのは嫌。
でも、強豪不在の時に勝利を重ねて覇者ぶっているアウディが勝つのも嫌。

なので、今年の結果は…ニヤニヤ(以下自粛)

…とはいえ、一番見たいマシンはおそらく二度とル・マンには帰ってこない気がしております。
あの『銀色のマシン』はいつの時代も美しかったのですが…。


さて、遙かフランスの街で、世界の名だたるドライバーと共に現代の技術の粋を集めた車たちが栄光を求めて激戦を繰り広げていた頃、自分と愛車ブラックバードは日本の東北地方をノンビリと走っておりました。
nx74553c.jpg
彼方に見えるのは秋田と山形の県境に跨がる鳥海山!

続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

16年6月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』の内容が地味に精神に応える今日この頃。
…いや、オレは結婚する気が無いんじゃなくて、その手段を知らないだけですよ?
天下のアマゾ○で取り扱ってないモノやサービスとなると、もうお手上げッス♪

nx74500c.jpg
エンジンオイルはアマゾンでも買えるから便利ですねぇ。
以前は、某球団を有する国内大手のネットショップで購入していましたが、余りにサービス内容の変動が激しく、とことん胡散臭く、少し油断すると必然的に登録されるダイレクトメールの悪質さなどもあり、ここ何度かはアマゾンを利用しています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

バッテリーを交換してみた [CBR1100XX SBB]

さて、今月中旬のアレも無事に終えて、ひとまず安堵のワタクシです。
…え?2月の中旬と言ったら確定申告しか無いじゃないですかー。


さて本題。
しばらく前から弱っていたブラックバードのバッテリーが、いよいよ始動不能にまで性能が低下したため、春を待たずに新品のバッテリーを仕入れました。
nx74023c.jpg
もちろんGSユアサです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

年間走行距離(2015年) [CBR1100XX SBB]

ご来訪の皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
nx73908c2.jpg
秋田は冬になると太陽が滅多に拝めない県なので、いつかの何処かでの朝陽です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

格安リアボックス…ブラックバードの場合 [CBR1100XX SBB]

我が愛用のソニー時代の大事なVAIOちゃんが数ヶ月前からウイルスに汚染されています。
win10v.jpg
Windows10とかいう、最新のウイルス対策ソフトすら回避するうえ、未だ有効な対策も無いと言われるウイルスのおかげで、ただでさえ重くなってる動作が更に重くなり、VAIOからの警告で作業が中断される事もあるんですけど、どうしてくれようか…。


さて本題。
マグナに導入して以来、激しく重宝している格安の汎用リアボックス。
nx73476c.jpg
同じく今年から実戦投入したETC車載器ナビホルダーと共に、夏は完全にブラックバードの出番を奪う程に重宝しちゃっていた事に気づき、これではいかん…とブラックバードにも汎用リアボックスを導入です。
というか、この記事を書いている10月時点で、既に2ヶ月以上は使っているんですが…。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

15年4月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

という訳で先日、やっとブラックバードのオイル交換を行いました。
nx72792c.jpg
銘柄はいつものワコーズ 4CT-S(10W-50)です。


続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

同時進行でベアリングも交換しました [CBR1100XX SBB]

オイルの到着を待つ間に、タイヤ交換と同時に作業していたホイールベアリング交換のお話しです。
nx72618c.jpg
もう15年になる訳ですし、以前から交換してみたいなぁ…と思っていたんですよね。
ところが、いざ作業を始めてみたら、予想外の事態で何度か中断する羽目になりましたよ…。

とりあえず発注した部品は、フロントホイール側がベアリング2個、オイルシール2個。
リアホイール側(スプロケット含む)がベアリング3個と、オイルシール、Oリング、ダストシールが1個ずつ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

続いてFタイヤも交換してみた [CBR1100XX SBB]

という訳で、リア交換から少し遅れてフロントタイヤも交換しました。
nx72702c.jpg
J-TRIPのフロントリアスタンドビードブレーカー、今年も大活躍でした。
ま、他社製品でも信頼できるブランドの製品であれば大丈夫だと思います。
…J-TRIP以外で信頼できるブランドって自分は知りませんが…。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

リアタイヤの皮剥きついでに走ってみた [CBR1100XX SBB]

明日発売のホンダS660…正直、車体の価格は想定の範囲内だったものの、無限のパーツの種類の多さとその価格に絶句した今年のエイプリルフール。
nx72707c.jpg
ちなみに3月30日の発表時点で年内の生産予定分は予約でいっぱいな模様…発表日とか発売日の意味ねぇじゃん。
※一応は認可の都合上、発売日にならないと登録できないという意味はあります。

さて本題。
週末、散歩がてら十和田湖まで行ってきました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク