So-net無料ブログ作成
検索選択

格安リアボックス…ブラックバードの場合 [CBR1100XX SBB]

我が愛用のソニー時代の大事なVAIOちゃんが数ヶ月前からウイルスに汚染されています。
win10v.jpg
Windows10とかいう、最新のウイルス対策ソフトすら回避するうえ、未だ有効な対策も無いと言われるウイルスのおかげで、ただでさえ重くなってる動作が更に重くなり、VAIOからの警告で作業が中断される事もあるんですけど、どうしてくれようか…。


さて本題。
マグナに導入して以来、激しく重宝している格安の汎用リアボックス
nx73476c.jpg
同じく今年から実戦投入したETC車載器ナビホルダーと共に、夏は完全にブラックバードの出番を奪う程に重宝しちゃっていた事に気づき、これではいかん…とブラックバードにも汎用リアボックスを導入です。
というか、この記事を書いている10月時点で、既に2ヶ月以上は使っているんですが…。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

15年4月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

という訳で先日、やっとブラックバードのオイル交換を行いました。
nx72792c.jpg
銘柄はいつものワコーズ 4CT-S(10W-50)です。


続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

同時進行でベアリングも交換しました [CBR1100XX SBB]

オイルの到着を待つ間に、タイヤ交換と同時に作業していたホイールベアリング交換のお話しです。
nx72618c.jpg
もう15年になる訳ですし、以前から交換してみたいなぁ…と思っていたんですよね。
ところが、いざ作業を始めてみたら、予想外の事態で何度か中断する羽目になりましたよ…。

とりあえず発注した部品は、フロントホイール側がベアリング2個、オイルシール2個。
リアホイール側(スプロケット含む)がベアリング3個と、オイルシール、Oリング、ダストシールが1個ずつ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

続いてFタイヤも交換してみた [CBR1100XX SBB]

という訳で、リア交換から少し遅れてフロントタイヤも交換しました。
nx72702c.jpg
J-TRIPフロントリアスタンドビードブレーカー、今年も大活躍でした。
ま、他社製品でも信頼できるブランドの製品であれば大丈夫だと思います。
…J-TRIP以外で信頼できるブランドって自分は知りませんが…。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

リアタイヤの皮剥きついでに走ってみた [CBR1100XX SBB]

明日発売のホンダS660…正直、車体の価格は想定の範囲内だったものの、無限のパーツの種類の多さとその価格に絶句した今年のエイプリルフール。
nx72707c.jpg
ちなみに3月30日の発表時点で年内の生産予定分は予約でいっぱいな模様…発表日とか発売日の意味ねぇじゃん。
※一応は認可の都合上、発売日にならないと登録できないという意味はあります。

さて本題。
週末、散歩がてら十和田湖まで行ってきました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

今年もRタイヤを交換してみた! [CBR1100XX SBB]

さて、もう来週には4月に突入しますし、そろそろメインのブラックバードを本格始動です。
交換が必要だったタイヤについては『現状維持』と『出戻り』のいずれかと考えておりましたが、今年は昨年並みか、それ以上にツーリングに出かけたい!という願望も込めて、『出戻り』を選択してみました。

nx72612c.jpg
MICHELIN PILOT ROAD 4

数年ぶりのミシュラン、パイロットロードをチョイスです。
ブラックバードでは前にミシュランを続けて使っていまして、ダンロップを試してみたのはここ数年の事です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ハンドルカバーをテストしてみた [CBR1100XX SBB]

冬眠直前にマグナにコミネのハンドルウォーマー取り付けたと記事にしましたが、その後、瞬く間に積雪してしまったため、実用テストは行えておりませんでした。
…が、装着感や評判からして、コレは(見た目さえ無視できれば)使える逸品と判断したので、マグナでのテスト前に既にブラックバードのぶんも購入してたりします。
nx72498c.jpg
で、初乗りの直後にさっそく取り付けてみました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

荷掛ボルトをカスタマイズしてみる [CBR1100XX SBB]

今月は何だかバイク話題ばかりで季節感が怪しい当日誌ですが、秋田の内陸部からお送りしております。
そんな訳で、今日はメインの愛車なブラックバード。
nx72463c.jpg
素性はともかく、積載性にも優れたツアラーとして根強い人気がある(と言われる割に下取りも中古車も安い…)モデルですが、荷掛ボルトが中途半端な形状なのが個人的に不満だったりします。
nx72493c.jpg
シートの左右に2ヶ所ずつ、それとタンデムステップ部にも左右1ヶ所ずつ付いているピン状のボルトの事です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2015年初乗りしてみた [CBR1100XX SBB]

うーん、やっぱ国産なら明治だよなー。
nx72471c.jpg
…た、たまたまケーキ作り用の在庫が多かったから食べてみただけだし!
別に今日が何日とか知らねーし、興味ねーし!!
歯医者さん行ってるから、甘いの控えてるトコだし!!!


…さて。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コーヒー ブラックバードに行ってみたい… [CBR1100XX SBB]

とある書店にて、何か真新しい情報でも載ってないかな…と、雑誌をパラパラと立ち読みしていた所、ライダースカフェを紹介していた誌面で聞き慣れた…いや、言い慣れた単語に目がとまりました。

ブラックバード

ん…んんっ!?と思って読んでみたら、何と、市販モデルのNRや、我が愛車でもあるCBR1100XXスーパーブラックバードの開発者(参考・ホンダ公式サイト『熱き心で夢を創らん』)として知られる山中勲さんが経営される喫茶店があるとの事…!

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域