So-net無料ブログ作成
ツーリング&ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

2018春のロングツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

そんな訳で、2018春旅の後編です。

いや、何だかもう、昨年のGWに浜松まで往復した事で、ブラックバードなら地続きである限り、どこまでも行けるんじゃないのか?と今更ながらに気づきまして、それじゃ、今年は大阪あたりまで行ってみようかな…とこっそり考えていた訳ですよ。
そして予定より少し早いくらいのタイミングで浜松まで到達できた事で、ちょっと調子に乗り始めた次第です。

日付が変わり、たまたま行き当たった針テラスにちょっとだけ立ち寄ったり、法隆寺の脇をスルーしたりと奈良の誘惑に抗いつつ、ナビの案内に従って走っていたら何だか凄い峠道…というか傾斜のきつい遊歩道。
nx77385c.jpg
バイクで走っても良いものなのか疑問を感じつつも、時折、他の車両とすれ違ったのでそのまま進んで行ったら、ようやく都会らしい市街地が見え始める。
どうやら東大阪市の町並みらしい。

続きを読む


コメント(8) 

2018春のロングツーリング・前編 [ツーリング&ドライブ]

忙しさを言い訳に、今月は危うく記事の掲載を忘れる所でした。
話題は数多にあるのですが、とりあえず月が変わる前に、上旬のツーリングを駆け足でご報告しようかと。
nx77344c.jpg
上旬…と言いつつ、4月29日の男鹿半島、寒風山の写真からスタートしてみたり。
うむ、朝は混雑も無くて気持ちいい…。

日本の多くの地域で花見が終わったGW前半、北東北の一部地域ではようやく見頃を迎えていたりします。

続きを読む


コメント(4) 

2017 キャンプ納め [ツーリング&ドライブ]

2週間ほど前の事ですが、気温的にはそろそろラストだろう…という事で、年内最終のキャンプに出かけてきました。

天気予報で、夜間でも最低気温が5度を下回らない程度をキープしてくれそうなエリアで、良さそうなキャンプ場…と選んだ結果、宮城県登米市迫町にある長沼フートピア公園のキャンプ場になりました。
nx76868c.jpg
何しろ自分はただ寝るだけの装備しか持っていない似非キャンパーなので、極端に低い気温だと永遠に冬眠する羽目になるので…。
そもそも雪が積もったら帰宅できなくなりますしね。

続きを読む


コメント(4) 

2017秋の新潟キャンプツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

さて、10月なのにぐっすり快眠できた翌朝。
nx76696c.jpg
ここのキャンプ場は一晩のテント泊を4グループくらいに限定しているようで、それほど広くないサイトですが、パーソナルスペースは十分に確保する事ができます。
事前に弥彦総合文化会館に電話で連絡し、利用の可否を確認してから、夕方までに文化会館で手続きすれば無料で利用できます。

続きを読む


コメント(6) 

2017秋の新潟キャンプツーリング・前編 [ツーリング&ドライブ]

という訳で(山形のスーパーカーミーティングから)新潟まで足を伸ばしました。

昨年も9月に新発田市~新潟市近郊を訪れていますが、今回は更に遠くに…と思い、新潟市を少し過ぎた辺りにあるキャンプ場を目指してみました。
ちなみに到着直前まで予約は入れず、もし宿泊できなかったら今年のGWの勢い再び、行けるトコまで走り続けようと考えていましたが、夕方に管理者に連絡したらOKだったので…。
nx76676c.jpg
…いや、泊まれなかった場合の行き当たり旅にワクワクするのもどうかと思う訳ですが、あのまま進んだら富山県には届いただろうな…もしかすると石川県にも行けたかも!?とか考えると楽しくて…。

続きを読む


コメント(6) 

2017年もスーパーカーミーティングに行ってきた!! [ツーリング&ドライブ]

秋も深まり既に晩秋の気温を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
食欲の秋とか芸術の秋とか物欲の秋(?)とかイロイロありますが、芸術以外は割と年中満喫しているので、秋ぐらいは芸術も…という事で、今年も究極的なカーデザインの歴史を堪能できるイベント、スーパーカーミーティングに行ってきました。
…10月上旬のお話しですが。
nx76618c.jpg
毎年10月に山形市の蔵王みはらしの丘を会場に開催されるスーパーカーミーティング。
今年で11回目となるようで、自分は確か3回目くらいから毎年見学させて頂いております。

続きを読む


コメント(4) 

日本海を見下ろしてきた!! [ツーリング&ドライブ]

気がつけば今年のル・マン24hも終わって夏至も過ぎ、あっという間にもう少しで一年の半分が過ぎようとしております。
この歳になると、まさに光陰矢のごとし、ですなぁ。

と言っても、東北のバイク乗りのシーズンとしては今年はまだ3分の1ほどでしょうか。
その中でも限られた快適なシーズンという事で、今月もテントとシュラフを積み込んでのツーリングに行っておりました。
nx76210c.jpg
今回は鳥海ブルーライン!
秋田と山形に跨がり、日本海の海岸線を一望できる名ルート。

続きを読む


コメント(4) 

ちょっと南に行ってきた…2017春ツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

そうそう、気がつけばリニューアル後の記事が500記事程になっていたようですね。
実は割と再編集とかも行ったりしていまして、過去記事は稀に削除している場合もあって安定した記事数とは言えませんが、今後は1000記事を目指して…なんて事は考えず、ノンビリとマイペースに続けていく所存であります。
ご来訪の皆様、今後とも変わらず気が向いた時に閲覧して頂けると幸いです。

さて、ちょっと南と言いつつ、西に向かってしまった先日の旅の続き。
nx76098c.jpg
帰路と言っても、東北には向かわずに、国道1号線を走り続けました。
にしても、交通量が多いのに、秋田の農免道路並みに平均速度が速くて怖い…。

続きを読む


コメント(8) 

ちょっと南に行ってきた…2017春ツーリング・前編 [ツーリング&ドライブ]

桜のシーズンも終え、いよいよ東北も本格的にシーズン到来といった所ですね。
とはいえ天気が崩れたり、夜だったりすると普通に肌寒い時間帯もある季節。
自分の装備では、北の方にツーリングに行くのはまだ早いかなぁ…という事で、何となく南を目指してみる事に。
ただ、実際に何処まで行くか分からないので、想定日数以上の過剰装備で出発。
nx76076c.jpg
久々の過積載仕様…フラついたら立て直せません&パージしないと起こせません。
さておき、毎度の事ながら、途中経過は激しく省略しつつ、既に東北を出る手前。
近くに停まっていたZX-10Rが栃木ナンバーだったので、北関東辺りで一泊して、千葉でもまわってこようかな…と、ざっくりした目標設定。

続きを読む


コメント(6) 

2017年の目標を考えてみる [ツーリング&ドライブ]

毎度お久しぶりです。
近年はほぼ冬眠のない自分ですが、さすがに本格的なシーズンではなかったので、ネタ自体が不足しがちです。
とはいえ、まもなく4月…普通のライダーさんらも活動を開始する時期ですし、ここはひとつ、自分も今年行きたい場所なんかを考えてみようかと。
nx71133ic.jpg
あ、タイトルで目標とか書いてますが、それほど重く考えずに、ぼんやりと
『行きてぇなぁ…』程度の場所が多いかも知れません。

続きを読む


コメント(8) 
前の10件 | - ツーリング&ドライブ ブログトップ