So-net無料ブログ作成
ツーリング&ドライブ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

レトロ自販機のあるドライブインに行ってみた! [ツーリング&ドライブ]

秋田の観光名所の一翼(と勝手に思っている)、仙北市角館は武家屋敷通りと桜並木が有名ですが、実はレトロ自販機のある24時間ドライブインが現存している事でも一部のマニアに知られています。
nx74833c.jpg
…自分も情報としては知っていたのですが、先日、国営の某番組(東北限定だったかも?)で紹介された事もあり、これは今のうちに行っておかなきゃ…!と、妙な使命感に駆られて行ってきました。

続きを読む


コメント(8) 

第10回 東北モーターショー in 仙台2016 [ツーリング&ドライブ]

はい、唐突ではありますが、以前から一度は行ってみたいと思っていた仙台でのモーターショーに行ってきました。
場所は例年通り『夢メッセみやぎ』で、最寄りに三井アウトレットパーク仙台港もあるのでマイカーでも行けない事もないのですが、最寄りの駅や臨時駐車場となっているキリンビール仙台工場などから無料シャトルバスが運行されていましたので、そういった交通手段を利用するのもスマートかも知れません。
nx74113c.jpg
…とはいえ、結論から言うと…宮城県内、いや、仙台市内ならまだしも、他県は無論のこと、市外からわざわざ訪れるほど充実した展示が行われている訳ではありませんでした…。
ま、どうやら自分はモーターショーにかなりの幻想を抱いていたようで、それが期待はずれと感じた主因である事と、あくまで私的な感想である事はご了承下さい。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

2015年のツーリングを振り返ってみる [ツーリング&ドライブ]

そろそろロングツーリングはシビアな時期になりましたね。
(↑無理とは言っていない)
今年もあと1ヶ月ですし、色々と言い訳をつけて掲載していなかった今年のツーリング写真や、その他のフォトを蔵出ししてみようかと。
nx73822c.jpg
…撮影場所については記憶が既に曖昧になりつつあるので、ご想像にお任せという事で…。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

仙台市勾当台公園の駐輪場を利用してみた [ツーリング&ドライブ]

蔵王の続き…という訳でもないのですが、ついでに仙台市内のバイク駐輪場についても確認しておりました。
nx73272c.jpg
今回はその一つ、仙台市役所そばの勾当台公園、市民広場に隣接するバイク駐輪場をご紹介です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

蔵王エコーラインを走ってきた!! [ツーリング&ドライブ]

実は先月の話なのですが、東北観光フリーパスの期間中という事もあり、仙台~蔵王を走ってきました。
nx73312c.jpg
と言うのも、今春は火口周辺警報の影響で蔵王エコーラインと共に開通が遅れた有料道路・蔵王ハイラインが、7月中は無料開放されていると聞いていたためです。
…なら尚更、7月中に記事書けよ、って話ですが…。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

新幹線総合車両センターPRコーナーを見てきた [ツーリング&ドライブ]

とある6月の晴れの日、所用で宮城県内を北上していたら、仙台市のお隣にある利府町にて、何やら見覚えのある鉄道車両を発見。
nx73204c.jpg
昨年、E6系のスーパーこまちと交代するかたちで引退したE3系こまちが、長大な建築物の横に佇んでおりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

2015東北観光フリーパスが利用できます [ツーリング&ドライブ]

ご来訪のみなさま、いつも閲覧およびコメント等ありがとうございます。

本日は当日誌についてのお知らせから。
既にお気づきの方も多いと思いますが、現在、当日誌は従来と比較して更新頻度が低下しております。
nx73140c.jpg
また、記事中コメントへのお返事やお問い合わせに対するレスポンスも悪くなっておりますので、ご了承下さい。

それと、こちらは半ばローカルな連絡になりますが、携帯のアドレスも今年に入ってから変更されておりますので、直接のご連絡については、ショートメールか、メインサイトのメールフォームなどをご利用頂けると幸いです。


さて本題。
もはやキャンペーン期間じゃない時期の方が短いのでは?とも思えてきましたが、またまた東北の高速道路でETC利用車限定の週末定額乗り放題が行われているようです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

かつての迷宮国道を探ってみた [ツーリング&ドライブ]

ここ最近は定期的に通っていた気がする五能線沿いの国道101号線…いわゆる大間越街道は、三桁国道の栄えある第一号の国道で、五能線と同様、景観も優れることから日本百名道のひとつにもなっています。
nx73079c.jpg
…が、実は国道101号線にはかつて、もう一つの顔がありました。
それが、平成になってから国道101号線に加えられた秋田側のルートで、通称『迷宮国道』です。

…道の駅を巡っていた頃、国道7号線の昭和町付近から、天王町(現在の潟上市天王)の道の駅てんのうに向かおうと、ツーリングマップルを信じて国道101号線に入ったら、国道とは名ばかりの細い路地と住宅地を縫う分岐の連続で酷い目に遭ったのですが、それがかつて全国の国道マニアに知られた『迷宮国道』の南端だった事を知ったのは、10年以上が経過した最近だったりします。

で、冒頭で『かつて…ありました』と過去形にしているのは、ここ10年ほどでかなり整備されてしまい、実際に走ってみたところ、以前の面影は殆ど無かったためです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2015GW後半もそこそこ走ってました [ツーリング&ドライブ]

今年は後半に固まった感のあるGWでしたが、比較的、天気にも恵まれた連休でした。
自分は距離的には前半の方が走っていたんですが、後半も多少は走っていたりします。
nx73020c.jpg
久々に車で高速に乗ったら、岩手県内の東北道で吹き流しがこいのぼりになってました。
…やるなNEXCO東日本。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

竜飛崎を走ってきた! [ツーリング&ドライブ]

毎年、5月頃は妙に気温が上がる日があるように感じていましたが、今年は例年以上にその傾向が強いようで、4月末の時点で秋田でも30度を超える日が…。
ちなみに朝の気温はまだ4~8度と一桁なので、寒暖の差が20度を超える日が発生しております。

とはいえ、梅雨入り前に快晴が続くのはバイク乗りとしては嬉しい事。
この天気と気温を有効に活用すべく、青森県の竜飛崎を目指してみる事に。
…竜飛、年中いつでも風が強いので、秋とか夜とか肌寒い時はライダーの耐久テストになるので、気温は高い方が良いのです。

nx72977c.jpg
竜飛崎のある津軽半島は、昨年行った下北半島より距離が短いとはいえ、日帰りで行くにはそれなりの距離なので、地元の道の駅たかのすを朝の8時に出発。
車両の選択は積載性の都合で迷ったものの、また気温も上がる予報だったし、軽装でいいだろ!という事で、この日もブラックバードに働いてもらう事に。

続きを読む


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 ツーリング&ドライブ ブログトップ