So-net無料ブログ作成
雑誌・書籍 ブログトップ

昔のカー雑誌とか買ってみた [雑誌・書籍]

…ああもう、これだから古書店には立ち寄らないようにしてたのに…。

ちょっと欲しい雑誌がありまして、ネットで買う前に古書店も覗いておくか…と何店か巡っていたら、スルーできない雑誌を発見してしまいました。
nx73844c.jpg
CAR GRAPHIC別冊の年鑑自動車カタログ…しかも1980年前後のモノ。

…もうね、重量にしてkg単位ですよ。
バイクで行ってたら躊躇する量なのに、たまたま天気が悪くて車で行った結果がコレですよ。

……まぁ、後悔はしておりませんが。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

最新オートバイ オールモデルカタログ [雑誌・書籍]

さすがに12月となると秋田は見事に冬に突入となり、今週は連日のように雪となっております。
nx72095c.jpg
バイク乗りとしては恨めしい限りですが、そのぶん田舎としてのメリット(土地が安いとか…)も多少はある訳で、先祖代々の土地から引っ越す度胸も無い以上は、また春まで耐える日々となりますねぇ。

…と、田舎者の愚痴はさておき。
そういえば、最近のバイクって話題のモデル以外は全然知らないな…と気づいてしまい、慌ててバイクのカタログ雑誌を買ってみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

MOTOGEAR+ Vol.10 他 [雑誌・書籍]

ちょっと前の事になるのですが、久々にバイク関連の雑誌を買ってみました。
nx50304c.jpg
MOTOGEAR+ Vol.10

バイクブロス・マガジンズから出ている、バイク用品に的を絞った雑誌です。
見つけた書店でチラ見した感じ、今のオレにはなかなか有益そうな内容だったので購入してみたのですが、コレ、年二回の発行で既に10冊目なんですね?
今まで存在すら知りませんでした…。

普通、バイクを購入するのはせいぜい数年に1度…オレの場合は友人や先輩に譲られたものを除くと、最後に買ったのは10年以上前ですし、今後も当分は購入する予定はありませんが、バイク用品は毎年のように購入しているんですよね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

工具&ガレージライフ vol.4 [雑誌・書籍]

表紙のイメージをこれまでの3冊から大きく変更していたので、一瞬別の雑誌かと戸惑いました。
nx50049c.jpg
以前vol.3を紹介した、工具が主役の雑誌です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

工具&ガレージライフ vol.3 [雑誌・書籍]

秋田駅周辺に立ち寄った時は、駐車料金の割引を狙って雑誌などを購入するのが最近のパターンです。
で、今回も秋田フォーラスにあるジュンク堂書店で本を探していたのですが、目当ての本ではなく、別の雑誌を見つけたのでそちらを購入してきました。

nx58944c.jpg
笠倉出版社 工具&ガレージライフ vol.3
(写真のvol.1とvol.2は以前購入したものです)

NEKOの『ガレージライフ』や八重洲出版の『ガレージビルダー』のように、ガレージに主眼を置いた雑誌はいくつかありますが、この雑誌はガレージより工具に重点を置いている珍しい雑誌です。
どうやら1冊目の評判が良かったためか、気がついたらvol.2が発売されていたので購入し、今回またvol.3が出ていたので即買いしてきた次第です。


ま、主役が『工具』という雑誌だけに、vol.3ともなると真新しい情報も少なくなってきますが、それでも一部に「おっ、コレは…」という情報があるので、個人的には購入する価値のある雑誌です。
…NEKOの某『N』限定誌も『復刻版』や『vol.2』、『vol.3』と続いておりますが、そっちは同じ内容を繰り返して儲けているだけのような気がしております…。

ただ…今回のvol.3、今までの2冊に比べて誤字脱字が妙に目立っているのが気になりました。
全盛期(?)には約4ページに1つ以上という間隔で間違いがあった某ガレージ系雑誌よりはマシですけど、次号でも同様な場合は以後の購入を考えさせて頂くかも…。
どんな業種でもそうですが、プロならプロの仕事をして欲しいと思う次第です。

…何に関してもプロフェッショナルではない自分が言ってはいけない事かもしれませんけどね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車
雑誌・書籍 ブログトップ