So-net無料ブログ作成
検索選択
ライディングアクセサリー ブログトップ

バイク用ナビの音声を無線化してみた…今更ながら [ライディングアクセサリー]

ヘルメットに内蔵していたヘッドホンが壊れたついでに、以前から考えていたナビ音声の無線化にも着手しました。
通信に絡む機器のバッテリーを心配する必要が無い事から、個人的には有線での接続の方が好きなんですが、やはりライディング用の装備としては無線の方がメリットが大きい訳で。

…もともとナビ側がBluetooth出力に対応していれば簡単な話だったのですが、残念ながらnav-uは四輪車載用の上位モデル以外はBluetoothに対応しておらず、自転車やバイク向けに開発されたシリーズでは、最終モデルとなるNV-U37も非対応でした。
そこで、まずはナビ側から音声をBluetooth出力してくれる機器、トランスミッターを導入する必要があります。
nx74704c.jpg
TaoTronics TT-BA06

大陸製の製品ですが、昔に比べてパッケージのクオリティも向上してるんですね。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ヘルメット内蔵ヘッドホンを交換してみた [ライディングアクセサリー]

先月か、それより前からだったかも知れませんが、4年前の購入から未だに愛用しているバイク用ナビ・ソニーのnav-uが、音声案内してくれないというトラブルが発生しておりました。
画面表示では従来通りに案内してくれますし、最近はそれほど複雑な経路を走っていなかったので、ひとまず様子を見ていたのですが、ある日のライディング中、nav-uから音楽を聴いていた時、ようやく原因に気づきました。

…音楽は鳴っているのに、ボーカルの歌声が聞こえねぇ…。
nx74696c.jpg
ええ、原因はヘルメットに内蔵していたヘッドホン側の劣化で、特定の音域が出力できなくなっていたのです。

つまり、全ての音楽がInstrumental化されていたのに、1ヶ月以上も気づかなかったワタクシ…運転中の音楽はとりあえず鳴っていればOKというタイプなもので。
(最近は高速走行も多くて風切り音で殆ど聞こえていないのも一因か…?)

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:バイク

SENAのインカムが気になります [ライディングアクセサリー]

Bluetoothモジュールを2つ搭載した20Sの登場から急激に知名度が高まった気がするインカムメーカー『SENA』ですが、先日立ち寄ったお店でカタログ的なものを見つけて貰ってきたら、発売予定の新商品の中にもユニークなものがありました。

SENA10u.jpg
SENA 10U

これまで本体はヘルメット外側の側面に取り付けるのが普通だったインカムを、ヘルメット内に内蔵してしまおう、というモデルです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

hit-air エアバッグベスト MLV-C [ライディングアクセサリー]

という訳で、先日から検討していた無限電光のエアバッグベスト、購入しました!
nx72244c.jpg
…雪でバイク乗れないので、装備の充実という言い訳でストレス発散している訳ではありませんよ!?

続きを読む


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

バイク用エアバッグを検討してみる [ライディングアクセサリー]

昨年は秋からキャンプツーリングに復帰すべくリハビリを続けていた事もあり、年間の走行距離が自分の全盛期に近い距離まで回復しておりました。
…というか、四輪はライフ以前の愛車だと年間5~6000kmくらいだったので、総走行距離としては若い頃より明らかに伸びていますが。
そこで重要になってきたのが、ツーリングをより快適に、そして安全にするための装備の充実です。

昨年末に予定していたヘルメットの購入がタイミングを逸して年を越してしまったので、年内の早い時期に購入を…と考えていたのですが、ふと、バイク用品店でもらったカタログが目につき、安全装備ならコレの導入も考えるべきだよな…と思い始めたモノが一つ。
hitair.jpg
hit-air(無限電光株式会社)のバイク用エアバッグです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

HYOD ウォームハンドブースター [ライディングアクセサリー]

先日の仙台にて何となく買ってみました。

nx72180c.jpg
STV-509 HYOD ウォームハンドブースター

ヒョウドウ…HYODは近年けっこう評判の良いブランドですが、昔は全く聞いた事ないんだよなぁ…と思って調べてみたら、2004年にアールエスタイチから独立したブランドだそうですね。
海外ブランドのダイネーゼや、エアバッグベストのhit-air並みに使ってみたいブランドの一つでしたが、購入するのはコレが初めてです。
…とりあえずウェア類は現状で困っておりませんし、安くないブランドでいきなり大物を購入する度胸は無いので…。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

airheadを使ってみた [ライディングアクセサリー]

若いライダーはさておき、アラフォー、アラフィフなんて言われる世代になっているライダーなら、半数近い人は
「ちょっとどうにかならんものか…」と考えた事があるのでは?
髪型の話です。
nx71880c.jpg
ヘルメットを長時間かぶっていると髪が潰れちゃうのは仕方ない訳ですが、それに加えてウチの家系は白髪ではなく、減る家系です。
…こらそこ!ダイレクトに言うなッ!
…だ、だからって『TSさんはまだ大丈…』で言葉を止めるなッ!!

…コホン。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ネックウォーマーを買ってみた [ライディングアクセサリー]

そろそろ秋も晩秋の雰囲気漂う秋田ですが、今年も天気に阻まれて紅葉は見に行けそうにない最近。
特に冷え込みの激しい首回りの防寒性を高めようと、ネックウォーマーを買ってみました。

nx58848c.jpg
INSIDEWORK Multi wrap

いつもの『パソコンの館 秋田店』で見つけて購入したのですが、調べてみたら実は特にバイク用品という訳ではなく、輸入雑貨を扱う『インサイドワーク』というメーカーの企画商品のようです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

ラフ&ロード RR9452 F-ホルスター [ライディングアクセサリー]

ときどき立ち寄るバイク用品店にて、コミネとラフロのF&Wカタログを貰ってきました。
nx58836c.jpg
コミネは昨年のF&Wカタログからチェックしていますが、ラフロのカタログは初めて手にとって見たんですが…何か雑誌の広告ページみたいなレイアウトに違和感を覚えたのはオレだけでしょうか…?

さておき、カタログ見て思い出したのが今回のタイトルの品。
nx58837c.jpg
ラフ&ロード RR9452 F-ホルスター

いわゆるレッグポーチですが、当日誌に掲載した記憶が無く…。
昨年の今頃、ユーロシートバッグと一緒に購入して活用していました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
ライディングアクセサリー ブログトップ