So-net無料ブログ作成
検索選択
工具・備品 ブログトップ
前の10件 | -

洗車用バケツを買ってみた [工具・備品]

ワタクシ、車も好きなバイク乗りという事でこんな日誌を書いている訳で、洗車方法も表向きは手洗い派…という事になっているのですが、その実態は
「錆を進行させる大きな要因は酸素と水、だから洗わない方が錆びないんじゃね?
オレってアタマいいッ!!」
と、日々洗車しない口実をこじつけるダメ中年です。

そんな面倒くさがりな自分ですが、さすがに車両が可哀想になるほどに汚れが気になってきた時は洗車する事もありまして、そんな時は無駄にワックスのブランドとか拘って使っていたりします。
…が、そういえば、バケツに関しては水が溜まればOKという感覚で、実は長いこと漬け物バケツを使用しておりました。
…まぁ、正直、その漬け物バケツもサイズ感とか意外と丁度良いんですが、洗車用のバケツでもっと便利なモノもありそうだなぁ…と思って探してみたら、ありました。

nx74165c.jpg
イノマタ化学 かしこいバケツ17L
何とも率直なネーミングですが、コレは確かに(作った人が)かしこいバケツでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

摩耗したFタイヤを交換してみる…後編 [工具・備品]

さて、タイヤ組み替えという事で、新たに導入した備品がこちら。
nx70133c.jpg
タイヤレバーを使ってのタイヤ交換で何がキツいって、組み付けよりもビード落とす作業なんですよね。
かなり上手い人じゃないと、ホイールに傷つけまくります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

KTC ネプロス ソケットホルダー NEHB406 他 [工具・備品]

ネタはあるのに編集する時間が少ないのを言い訳に逃避していた10月上旬。
旬を過ぎてボツになるネタも出そうなので、そろそろ蔵出ししてみます。

…とか言いつつ、さほど旬とか関係のないツール系の話題から入るのは、編集や評価が容易なためです。
「…早い話が手抜きだろ?」とか言われる前に本題へ。
nx58966c.jpg
日曜日に諸々の用事もあって仙台市まで行っておりまして、ついでに工具の専門店『ファクトリーギア』の仙台店に立ち寄ってきました。
仙台店が東北では唯一のお店なんですよ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

車載用のスクリュードライバーを考えてみる [工具・備品]

ほぼ昨日の続き記事、今日はスクリュードライバー編です♪

純正工具のドライバーだと、コンパクトに収納できてコストが抑えられる差し替え式が主流ですよね。
今回のツールの選択は、純正工具に近い用途で使える事が目標なので、無闇にビット差し替えドライバーとかは採用しません。
ましてやフルセットのコンパクトラチェットボックも大げさです。
出先でNS-1をちょっと点検するのに、そんな過剰な装備が必要とは思えませんしね。

で、純正工具っぽい差し替え式ドライバーで良いの無いかな…と探した所、いくつか見つけたので、好みで2種類を購入してみました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

車載用ツールを考えてみる [工具・備品]

また工具ネタ…そうです、先日のSUSツールと一緒に注文してたモノです。
小物はまとめ買いした方がお得ですしね♪

さて、車載用と言っても、ライフでもブラックバードでも、ましてやマグナでもなく、今回はNS-1用にチョイスしました。
…譲ってもらった時点で純正工具が無かったですし、改めて純正工具を買うくらいなら…と思いまして。
…実はマグナも純正工具が入ってない点については、今回はスルーしちゃう方向で♪

それと、NS-1用とはいえ、今回は工具関連という事で、マイカテゴリーはガレージ関連にしておきます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

TONE ステンレスニッパ- SKN-150 他 [工具・備品]

ステンレスと言えば、腐食に強い金属の代名詞ですね。
表面に不動態被膜を形成する事で…とかの難しい話はさておき、強度などの点でも優れる合金である事から、さまざまな用途で利用されています。

大元を辿れば『ダマスカス剣』という武器に辿り着く金属でもありますし、コレで丈夫で錆びにくい道具を作っちゃおう!という発想は自然なものでしょうね。

nx50056c.jpg
TONE SUSニッパ SKN-150

見たまま、ステンレス製のニッパーです。
…ええと、記事にしておいてアレですが、見たまますぎて解説に困るレベルです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゲージボタル [工具・備品]

やっと購入しました、その場しのぎの廉価品じゃないタイヤゲージ。
tx52657c.jpg
旭産業株式会社製 ゲージボタル AG-8006-5です。
tx52658c.jpg
無愛想な箱の中にマニュアルと本体が入っているだけという、いかにもプロ用の製品らしいです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ネジザウルスGT [工具・備品]

購入したのは少し前だったのですが、幸いにも使う機会が無かったので今までパッケージに入ったままでした。
tx51968c.jpg
数年前の発売から、我らバイク乗りにも評判のツール『ネジザウルス』です。
株式会社エンジニアの製品で、十字穴がダメになったり、固着してしまったりしたネジを外す事に特化した特殊なプライヤーです。
で、オレが購入したのは『ネジザウルスGT(PZ-58)』というモデルになります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

タイヤゲージ(廉価品) [工具・備品]

旧ブログでの(後から記事の検索が困難だったという)反省から、この『改訂版』ではタイトルは記事内容を的確に示した記述にすること…という新ルールに沿って決めている訳ですが、コレだと気の利いたオチとか予想外の内容にできないので、ちょっと残念でもあり。
ま、オレの記事にそんなユニークな内容を期待する人もいないと思うので、このまま行きますけどね♪

 
脈絡のない前置きはさておき。
今日もタイトル通りの内容です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

空圧配管について [工具・備品]

tx51865c.jpg
とりあえずエアーコンプレッサー本体は用意できたので、他に必要なものとしては…

1・主管

2・エアーフィルター

3・ルブリケーター(オイラー)

4・カプラなどの接続金具

5・2次配管

…こんな感じかな。
主管とかの呼び名が正しいかは自信ありませんけど。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 工具・備品 ブログトップ