So-net無料ブログ作成
コーヒータイム ブログトップ

ガトーショコラを作ってみた…他 [コーヒータイム]

今日は忘却しかけていた季節の話題などを幾つか。
一週間ほど前、独り優雅なコーヒータイムを満喫してみました。
nx72606c.jpg
久々にガトーショコラを生産しまして。
しかも、今回もフランスのボナ・チョコレートを使用したコスト度外視仕様

ちなみに…

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶香炉を買ってみた [コーヒータイム]

何となく、コーヒーの香りがするアロマとか使ってみたいなぁ…と思って探してみたら、アロマキャンドルは存在するのですが、コーヒーの香りのオイルは僅かしか市販されていないようで、他の手段として
『茶香炉でコーヒー豆を炙るのもアリ』との記述を発見。

で、「茶香炉って何??」と思って調べてみたら、そのまま読んで字の如く、お茶の葉に熱を加えてお茶の香りを楽しむための香炉でした。
構造的には大差ないものの、アロマオイル用のアロマポットよりも高温になるのが特徴らしく、緑茶だけではなく、紅茶やコーヒー豆、お香でも使えるとの事。
ま、アロマポットとして売られている製品の中にも、同等のものもあるみたいですけどね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エスプレッソを抽出してみる [コーヒータイム]

タバコもお酒もギャンブルもやらないのに、なかなかお金貯まらないのは何故だろう?…と友人に聞いた所、
「TSさん…外食の回数とガソリン代を7割は減らせますよね…?」と言われました。
そんなッ!両方合わせても手取りの4割しか使ってないよ!?…と言ったら、今度はメチャ怒られました…。
そんな訳で、しばらくの間は外食と遠出の回数を制限する羽目になりそうなTSです。


さて、話は唐突に本題へ。
自室では主にエスプレッソのアレンジメニュー(アメリカーノやカフェラテ&フレーバーラテ)ばかり飲んでいる訳ですが、オレは特にエスプレッソに拘りがあるという程ではありません。
…単に、コーヒー好きなのにコーヒー淹れるのが下手で、マシン任せでもそれなりに美味しく飲めるエスプレッソを重宝しているだけだったり…。
nx50173c.jpg
マシンと言っても大層なモノではなく、家庭用として最も有名でリーズナブルなデロンギ社の旧型機で、以前も記事にしていますね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホンダ純正マグカップを買ってみた [コーヒータイム]

買ってみた…というか、更新(?)なのですが。
nx58853c.jpg
愛用のクラシック・ウイングマークのマグカップ。
ライフを購入した年に行ったツインリンクもてぎのコレクションホールで買ってきたものなので、かれこれ7年ほど使っております。

今でこそ四輪もホンダ車な我が家ですが、車歴としては四輪より先に二輪からホンダ車に入った自分としては、四輪のHマークよりも二輪のウイングマークの方が馴染み深い事もあり、このマグカップも宝物の一つ…なのですが、最近とうとう細かな傷や欠けが目立ってきちゃいまして、代わりのマグカップを購入する事にしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

エスプレッソマシンを洗浄してみた [コーヒータイム]

愛用のエスプレッソマシン、デロンギのEC200(以前も記事に書いておりますが、ウチのはEC200Nではなく、旧型のEC200です)ですが、最近どうもお湯の切れが悪く、加熱中や停止直後でもフィルター部からお湯が滴り落ちていました。
a550565c.jpg
抽出回数としてはそれほどヘヴィでは無い(年に300回に満たない程度?)と思いますが、何しろ年数が経っているので、経年劣化でバルブやパッキンが痛んできたのかなぁ…と思っていました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダヴィンチ フレーバーシロップ(クラシック) [コーヒータイム]

先日、たぶん生涯で数度しか無いと思われる事があり、ハートブレイクなTSです。
…いや、ハートブレイクとか書くと内容がバレそうなもんですが…まぁいいやー♪

で、こういう時はとにかく趣味に熱中するのが自分なりの現実逃避回復方法な訳ですが、車だと運転していてもイロイロ考える余裕があるので微妙…。
バイクはかなり運転に集中できるので気分は良いのですが、前に鎖骨折ったのは、同様の一件があった後…ええ、精神リミッターが故障したオレ+バイクは自分にとって諸刃の剣です。
…ま、さすがに少し成長しているので、当時ほどは故障していないので大丈夫そうな気はしますが、当分は乗るならNS-1にしておこうと思います…。

そんな訳で、今はカフェラテと過ごす時間が一番身近で手軽な至福のひととき…という訳でやっと本題。
tx52981c.jpg
先週ふと気づいたら、オレの至福の時間を支えるムセッティのカフェポッド150個入りがカラになっていました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

エスプレッソマシンの話 [コーヒータイム]

とりあえず秋田も節電期間を終えたので、半年ほど封印していたエスプレッソマシンを再起動してみました。
tx52761c.jpg
DeLonghi EC200
現行モデルのEC200Nと基本的に同じですが、EC200はダークパープルのボディカラーが特徴です。
オレはパウダー使えないヘタレなので、ポッドでしか抽出した事ありませんけどね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
コーヒータイム ブログトップ