So-net無料ブログ作成
インテリア ブログトップ

プリンタを解体してみた [インテリア]

昨年、故障により現役引退となったキヤノンのプリンタですが、回収業者さんに聞いたら今は有料でしか引き取りできないそうですね。
まぁ、地域によるのかも知れませんが、さすがにこのままゴミに出すのもNGなので、解体する事にしました。
nx70524c.jpg
…ええ、半分は興味本位。
生産性を含むコスト面でも高度な設計が施された国内メーカー品で、壊せる前提での分解なら任せとけッ!!…てな勢いです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

さよなら、VAIO [インテリア]

最も嫌いな言葉の一つですねぇ…『さよなら』ってのは。
nx70162c.jpg
こうしてネットを見ている方には周知の事実かと思いますが、ソニーがPCから撤退し、ソニーのVAIOはこの2014年春モデルが最後となります。
公式オンラインショップであるソニーストアでも、法人向けカスタマイズモデルは昨日3月31日で受注を終了し、一般向けカスタマイズであるVAIOオーナーメードモデルは4月20日に受注が終了となります。

自分は今まで3年以上は同じPCを使い続けてきたので、早くとも今年の年末頃に更新する予定だったのですが、予定を繰り上げて今のうちに購入しようかなぁ…と思って春モデルのラインナップを見て、断念しました。
上位機はともかく、手頃な所で魅力を感じるモデルがありませんでした…。
ソニーストア、特別仕様で初期のパープル・カラー出してたら買ったのにぃーッ!!

続きを読む


nice!(10)  コメント(12) 

スピーカーも買ってみた [インテリア]

ま、タイトル通りなのですが、先日の記事の続編です。
nx59053c.jpg
実はあの記事を掲載した時点で、この巨大な箱が届いておりまして…。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

部屋の音楽環境を変更してみた [インテリア]

先月のこちら(古いスピーカーを動かしてみた)の記事の続編でもあります。

…ま、あの記事の後でこんな展開になったきっかけはこちら。
nx59033c.jpg
たまたま後輩がレコードとか好きで、ウチの骨董プレイヤーの話をしたら何枚か貸してくれたんですよ。
で、聞いてみたのは良いのですが、やっぱり片方のスピーカーが鳴ったり鳴らなかったり、1度はターンテーブルが再生中に停止するなどして、これじゃ普通に聞くことすらできねぇ…。

で、軽く暴走がスタート。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

古いスピーカーを動かしてみた [インテリア]

部屋のオブジェと化しているレコードプレイヤー&スピーカー。
nx58880c.jpg
一応、レコードプレイヤーが動く事は確認済みだったんですが、スピーカーの方はケーブルが経年劣化でボロボロで廃棄したため、動作確認できておりませんでした。

で、ふと思い立って動作確認してみる事にしたのですが、アンプ側のジャックが見た事のないカタチ(しかも4穴)だったため、身近で一番詳しそうな方に相談したところ、どれか2ヶ所に線を刺せば大丈夫なハズ…との事で、適当なケーブルを買ってきてチャレンジしたら、あっさり鳴りました。

…スゲェやパイオニア、20年以上放置されてたのに鳴るんだなぁ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(26) 

EPSON EP-775A [インテリア]

今週初め、長年活躍してくれたCANONのプリンタが故障しました。
nx50796c.jpg
半年ほど前から、イエローのインクタンクの認識が悪くなっていたりと前兆もあったので、よく頑張ってくれた方だと思います。
で、故障した…という事は、もちろん使いたい状況だった訳で、早急に対策を検討です。

7色も使っている純正インクの多くがほぼ満タン状態ですし、CANONのプリンタには殆ど不満も無かったので、同じインクタンクが使用できるモデルを購入する事に。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

壊れたワインセラーを分解してみた [インテリア]

…普段と変わらずタイトル通りの内容な訳ですが、今日に限れば理由が分かりませんね。
そもそもオレ、めっぽうアルコールに弱いのでワインも買いませんし。

我が家は昭和中期の、建物の作りがコスト重視で緩い規制だった時代の建物なので、断熱性や気密性は極めて低いです。
極端に暑かったり寒かったり、凄く湿気があったり…。
で、そういう環境って電子機器には(というか、大半の工業製品や食品には)非常に良くないですよね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
インテリア ブログトップ