So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンプ・アウトドア ブログトップ

新しいテントを検討してみる [キャンプ・アウトドア]

季節はすっかり冬…もう容赦なく冬になりましたよ…。
nx72106c.jpg
冬…というか雪が嫌いな自分が心折れずにこのシーズンを乗り切るためには、常に己自らと向き合い、適切にその欲を満たすことでモチベーションを維持するのが最適です。
…早い話が物欲を満たしてテンション維持しろ、って話ですが。

という訳で…
nx71540c.jpg
今年の秋、たぶん10年ぶりくらいに屋外で使用されたコールマンのツーリングドーム1ですが、さすがに経年による限界を迎えております。
かなり気に入っていたテントでもあるので、年内は活躍させて乗り切りましたが、来シーズンは新しいテントを導入しようと思います。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

モンベル アルパイン バロウバッグ#3 [キャンプ・アウトドア]

10月上旬の太平山耐寒テストキャンプで限界と判断した事から、実はシュラフはその日のうちに新しいものを導入しておりました。
それが件名のシュラフな訳ですが、その前にいくつか他の候補も検討しております。

まず、それまで使用していた『収納サイズだとテントより巨大なシュラフ』は、コールマンの封筒型です。
coleman_k7.jpg
Coleman(コールマン) キングフラッグ/7 グリーン×ネイティブアメリカン柄 [最低使用温度7度] 170S0108J
自分のは古いモデルなので細部が異なりますが、おそらくコレと同型か同じシリーズ。
かなり安く購入した記憶があったのですが、どうやら気温7度以上に対応する中堅モデルだった模様。


続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LEDの懐中電灯を買ってみた [キャンプ・アウトドア]

岩手でテント泊してきた時、実は普段使っていたLEDライト(ちなみに自転車用)を自宅に忘れて行きまして、良い機会なので現地調達しようと思い、スポーツ用品店やホームセンターを覗いたのですが、ろくなものが見つからず…。

昔はコールマンの製品って気に入っていたんですが、今はブランドネームが先行しすぎて本来のコンセプトから外れてきているような気が…。
まぁ、選択肢が多いのは悪い事ではありませんが、コールマン製品の中では自分が求める機能のものが発見できず。
cpx6led.jpg
店頭で実物を見て驚いた、巨大すぎて話にならない分離合体LEDランタン。
いっそロボットに変形して炊事もやってくれよ…。

続きを読む


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ステンレスボトルを使ってます [キャンプ・アウトドア]

長いことメルセデス・ベンツも、BMWも、フォードもいないのに、もう常勝気取りの新参者を叩きのめしてくれ、ポルシェ。
それと、ト○タは調子に乗って日産を潰さないように隅っこで大人しくしててくれ。
…それにしても、今の『ウルトラマ○』なデザイン、何とかならんのかなぁ…。

…と、全く関連のない話から、今日の本題。
昨年まで、かれこれ4~5年ほどサーモスの真空断熱の携帯ステンレスボトルを愛用しておりました。
nx70696c.jpg
使い勝手も良くて重宝していたのですが、せんユニット(ふたの部分)のパッキンの汚れが落ちにくくなってきたので交換部品を探してみたら、モデルチェンジしたためか同じタイプのせんユニットの部品が見つけられず、仕方ないので新しく購入する事にしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
キャンプ・アウトドア ブログトップ