So-net無料ブログ作成

秋田市の太平山リゾート公園に行ってきた! [ツーリング&ドライブ]

前回の滝沢市・相の沢キャンプ場で、現状装備で中秋の気温に耐えるのは厳しいとの結論に達しながら、何故か翌週、同じ装備で秋田市の太平山リゾート公園に来ていた自分。
tx53831c.jpg
買い物のついでに地元のキャンプ場もチェックしておこうと思ったのが第一ですが、気温ちょっとでも戻れば大丈夫なんじゃね?という甘い考えもあったり…。
調べた限りでは、こちらもなかなか評判の良いキャンプ場で、最寄りのインターや秋田駅から車で約30分程の距離にあります。
けっこう山の中に入っていくのですが、市内の人なら確実に知っている場所(のハズ…)なので、迷ったら近くを歩いている人に聞いてみるのも手かも知れません。
tx53841c.jpg
…実は自分は太平山周辺には初めて行ったのですが、かなり広い敷地にオートキャンプ場、トレーラーハウス、バンガローとキャンプ場、そしてテニスコートやピクニック広場、多目的広場に植物園、更にはプールにスキー場まで併設しております。

tx53838c.jpg
利用の申し込みなどは公園内にある総合案内所で受け付けていて、ここもキャンプ場は無料!
ただ、キャンプ場とバンガローは総合案内所よりも少し坂をのぼった先にあるので、総合案内所の裏にあるシャワールームなどを利用する時は微妙に大変です。
歩いて行ける距離ではあるのですが、今の時期の気温だと寝る前ににシャワー浴びたら湯冷めは確実。
ま、炊事場とトイレはキャンプ場の方にもあるので、実用上はさほど問題ないんですけどね。

総合案内所に隣接しているオートキャンプ場は1区画の宿泊で2110円、同じく向かいにあるトレーラーハウスは1台につき宿泊で1万1310円との事ですが、自分が行ったときは肌寒い日にも関わらず、どちらも家族連れで大賑わいでした。
…って、トレーラーハウスは通年で利用できるようなので、暖房設備も付いているのかも?

nx71602c.jpg
キャンプ場の手前にはピクニック広場(テント設営は不可)があり、駐車場はその手前なので100mほど歩いて荷物を運ぶ必要があるのですが、運んでいる途中でたまたま見回りに来たスタッフの方から
「今日はテントのお客さん少ないですし、乗り入れても良いですよ。倒れないように停めて下さいね。」との有り難いお言葉。
tx53839c.jpg
普段はバイクの乗り入れもNGみたいなんですが、状況によって柔軟に対応して下さるようです。

nx71605c.jpg
そしてこんな感じに。
…って、バイクに隠れてテント見えませんね。
ISO感度を思いっきり高めての手持ち撮影で、光はテント内で使っているLEDライトの灯りです。

翌朝。
nx71612c.jpg
…まぁ想定通りではあるのですが、正直、無茶苦茶に寒かったです…。
奥にタープが写っていますが、他の利用者の方は全て、バンガローでの宿泊だったようです。

寝る前にも利用していたのですが、余りに身体が冷えたので、朝もシャワーを利用させて頂きました。
tx53836c.jpg
総合案内所の裏に男女別に各2室ずつのシャワールームを備えているようですが、あくまでシャワーのみでシャンプーなどは備えていないので、必要な場合は自分で用意しておく必要があります。
近くに温泉施設もあるのですが、営業時間的にキャンプでは利用し辛いかと思います。

宿泊者がいる場合はスタッフの方が総合案内所に24時間待機しているようですし、各施設とも綺麗に管理されていて、噂通りの良いキャンプ場でした。
なお、今回の自分は現状装備のテストのためテント泊にしましたが、ここのオススメは僅か520円で利用できるバンガローですので、安く、とにかく屋根のある所で過ごしたい!という方は予約して利用されるのが良いかと♪
4棟しか無いので、週末は予約なしでの利用は難しいと思われます。


#=================================#

秋田県秋田市
『太平山リゾート公園』

秋田県秋田市仁別字小水沢134(総合案内所)
 HP:http://theboon.net/index.html

営業期間・4月15日~10月31日まで(無料キャンプ場)
利用料金・無料(無料キャンプ場の場合)
 ※施設によって営業期間・料金とも異なります
駐車場・あり
利用受付・太平山リゾート公園総合案内所

#=================================#

アウトドア&スポーツ ナチュラム
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

やなぼー

かなり整備された公園みたいですね!
十割蕎麦の店とかあるみたいだし・・・
よく飲んでる「太平山」は、この山でしたか(爆)
耐寒キャンプ・・・
北への旅の予行演習・・・!?(^_^;)

by やなぼー (2014-10-08 06:23) 

TS

やなぼーさん>
隣接するプール施設『ザ・ブーン』とスキー場『オーパス』は、県内なら知らない人が居ない施設名…なんですが、自分は来た事は無かった次第です。(笑)

そういえば、装備の確認以外には特に目的がある訳ではないのですが、何故か使命感に駆られてテントを張っている最近です。(汗)
ま、せいぜい次の週末が年内ラストになりそうな気はしますが…。
by TS (2014-10-08 06:53) 

tonojin

バイクでキャンプ~♪
ちょっと憧れではありますが、まずは道具が空っきしと
いうことで人様のキャンプぶりで暫くはたのしまさせて
戴きます(笑)
by tonojin (2014-10-08 09:54) 

TS

tonojinさん>
tonojinさんの方があちこち走ってるイメージでしたが、キャンプツーリングはされてなかったんですね!?
自分も道具と言っても今はテントと寝袋だけで、しかも10年ほど眠っていた古いモノだったりしますけどね。(笑)

…一応、自炊装備も当時のモノがあるんですが、当面はツーリングライダーとしてのリハビリ中という事で、食事はコンビニとか旅先のお店で済ませようかと。(汗)
by TS (2014-10-08 20:28) 

HIRO

こんにちは。
寒くなる前に楽しんでおきたいですね。
by HIRO (2014-10-09 11:13) 

TS

HIROさん>
乗るだけなら、雪が積もるまでがシーズン!!と思っている自分ですが、さすがにキャンプとなると今月中がラストになりそうですね。(笑)
次の3連休に…と思っていましたが、どうも空模様が怪しくなりそうな気配も…。(涙)
by TS (2014-10-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。